笑顔といいなであふれる住まい

ワンコ大好き六條工務店の社長から家づくりの知恵や狩猟生活をお届け!

強い家

2020年11月10日 | 日記

コロナの関係で年末までの仕事は


そんな無いかなと思っていた矢先


次々と連絡が。。。


例年通り 年末に向けて


バタバタが始まりそう


うれしい悲鳴です


 

 

こんにちは

 

iinastyle株式会社六條工務店の六條です

 


プランニングの時に考えるべきこと


もう一つ


強い家をつくる 


です


大阪で過去2度の大きな地震を体験して


今後 また大きな地震が来るであろう


と言われ


各地での大きな地震の被害をみて


強い家を意識できないわけがないですもんね


強い家をつくる


これは 耐震等級 という言葉で表せます


耐震等級は1から3まで


耐震等級1

建築基準法の最低基準

数百年に一度程度の地震に対しても倒壊崩壊しない

数十年に一度発生する地震は住宅が破損しない程度


耐震等級2

耐震等級1の1.25の地震が起きても耐えられる

主に学校や病院などの建物の耐震基準


耐震等級3

耐震等級1の1.5倍の地震が起きても耐えられる

主に消防署や警察などの防災拠点となっている建物の耐震基準


 

この辺りは調べればすぐに出てきますし


知っているかと思います


 

強い家をつくる


これには


いくつか参考にしてほしいことがあるので


次回からお話していきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿