Mamononoプロジェクト OFFICIAL

映画『小さいおうち』

小説などの映画化の場合、大抵、原作を読まず先に映画を観ます。

『八日目の蝉』のときも先に映画を観た後、原作を読み、原作のすばらしさに感動した覚えがあります。
どういうことかというと、あの作品、原作は誘拐した側、された側の視点がほぼ平等な目線で描かれていて、読んでほっとしたのです。
映画は余りに誘拐した側寄りのつくりとなっていて、誘拐された母役の心情を思うとやるせなくて仕方なかったから。

でもそれはしようがない。
だって映画の2時間枠に収めようとすれば、どちらかに焦点を当てたくなっちゃいますよね。


さて、今回の『小さいおうち』は、実はまだ原作を読んでいません。(^^;;
それにしても……です。原作のイメージに(書かれている、読まれている台詞から想像される人物像に)果たして合っているのだろうか、このキャスティングは…と思われる部分が正直多かった…です。(ごめんなさい!)

タキの晩年を演じた倍賞千恵子さんの声が若くて!…見た目とのギャップから思わず『ハウルの動く城』を思い起こしてしまいました。。^^;

「男のような人」と語られる、時子の女学校時代からの親友役、中嶋朋子さんは何だか無理している感じがしたし、時子の不倫相手を演じる吉岡秀隆さんにはあんまりデザイナーの雰囲気はない気がして…私の中の固定観念的イメージがそう思わせるのか…すみません^^;
そう思うと、その俳優さんの持つイメージ、変えるのってほんとタイヘンなんだなと。

原作を読むとまた違った感覚を抱くのかもしれませんが、映画を見ただけの感想としては、ものすごく期待していただけに、ちょっと残念な…複雑な思いの残った作品でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事