Smile Home +

家族のこと、新しいおうちのこと、そして…

厄祓い

2009-02-14 | 行事
うちの近所には、
よくお散歩がてらお参りする神社があります。

小さな神社だけど、
とても好きな場所です。

今日は、ここで
パパの後厄のお祓いをして
いただきました。

大きな神社だと、
何人かまとめてお祓いをし、
何か業務的な感じがしてしまうけど、

ここは、
一家族ごとにお祓いをしてくださるので、
とても気持ちよく
お祓いを受けることができます。

太鼓がドン!と鳴ったり、
頭の上でシャカシャカとお祓いしてもらったり、
祝詞をあげたり…と

チビたちは、興味津々。

でも神職の方の言葉もちゃんと聞いていて、
頭を下げてくださいと言われれば、
じーっと頭をさげ続け、
二礼二拍手一拝も上手にこなし、
なかなかのものです。

そして最後に
祭主さんからお言葉をいただきました。

ご主人の健康に気をつけることはさることながら、
奥様、お子様方も同じように健康でなければならない。
家族が病気になれば、ご主人の気がかりになり、
体調を崩すことになってしまう。

といった内容でした。

当り前のことだけど、
とても大切な事を教えてくださいました。

お祓いが終わり、
授与品を受け取り、
子どもたちはというと、
イカを喜んで食べていました。

信じる信じないは別にして、
お参りしたりするの、好きだよ。
とパパが言いました。

私もそうだよ

神社のきりっとした雰囲気に心が清められ、
すーっと落ち着きます。
なんかとってもいい気分



最新の画像もっと見る