まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

近江八幡☆日牟禮ヴィレッジ

2009年09月14日 11時03分06秒 | 滋賀でお散歩♪
先週、滋賀の近江八幡に行ってきました

近江八幡には「日牟禮ヴィレッジ」が好きでよく行くのですが、
ブログで紹介したことがなかったので、改めてご紹介します


まずは日牟禮ヴィレッジそばの八幡堀の小路をぶらぶらとお散歩


八幡堀は時代劇のロケでよく使われています。
情緒たっぷり




日牟禮八幡宮の鳥居ごしに見る洋館。
白い壁に青空がとてもきれい


近江八幡はヴォーリス建築のゆかりの地。
洋館が点在し、半日かけて見て歩くのも楽しいです


さて、日牟禮ヴィレッジに戻り、たねやさんで昼食をいただきます。




papaの注文したせいろ蒸し膳。近江の食材をたくさん使ったおばんざいと近江牛

まめに注文した「バームクーヘン豚の生姜焼」をちょっと味見したけど、
とっても美味でした~~

食前と食後にはここでしかいただけないたねやさんの和菓子付きです


そして今日の一番のお楽しみ
クラブハリエでのお茶の時間で~す


日牟禮ヴィレッジに行くときは、カフェの特別室を予約していきます
ヴォーリス建築のアンティークな雰囲気の洋館の個室でお茶をいただけるのです

(まめが動きまわるとひやっとしますが



ガーデンを眺めながら、おいしいケーキやお茶、やきたてのバームクーヘンをいただく、なんとも贅沢なひとときです




帰り道には恒例!?琵琶湖での水遊びをちょっと楽しんだまめ。
夏の終わりのいい思い出ができました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンゴウ)
2009-09-15 19:55:28
日牟禮ヴィレッジ初耳~。
きれいな所だね。
たねやさんにクラブハリエ、
どれも行きたくなるわ~。
素敵なところばかりありがとう
またまた素敵 (Yさん)
2009-09-16 07:59:31
M家ナビはすごい。。。
 素敵な所ばかりで拍手です
ありがとう♪ (まめmama)
2009-09-17 20:05:18
☆マンゴウさん
日牟禮ヴィレッジよ~
カフェは行列だったわ。
予約してたからすっと入っていける優越感


☆Yさん
K家の、クラブハリエのブッフェにも行ってみたい
ブッフェのお店の前を通りましたが、開店30分前から行列でした