まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

いちめんのなのはな

2008年01月29日 16時46分43秒 | 滋賀でお散歩♪
mamaが以前から行きたかった菜の花畑に行ってきました

といっても、暖かい南の地方ではなく
琵琶湖湖岸に咲く寒咲きの菜の花なのです。

じいじばあばを誘って、まだ夜があけないうちに出発
朝焼けが山の端をあかく染めるのを見ながら早朝ドライブ

滋賀にはまだ道端に雪が残っていて、車外の気温は一番低い時で
マイナス4度

菜の花畑は写真で見ていたよりは広くなかったけれど、
菜の花と琵琶湖、雪をかぶった対岸の山々の対比が素晴らしく、美しい景色が広がっています。

撮影&観光スポットだけど、さすがに朝早いので菜の花畑の中には誰もいません

畑の外にはカメラマンがたくさんで気をつかうけど

霜で菜の花が下を向いていて
「なのはなさん、まめがなでなでしてあげるから、元気だしてね」
と、凍った菜の花を一生懸命暖めているまめ。

菜の花畑が気に入ったようで、湖岸を歩きに行ったら
「なのはなさんのそばにいたいのに~~」と怒っていました

次に菜の花さんに会えるのは、あたたかい春のひだまりの中だね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (マンゴウ)
2008-01-30 09:43:49
噂に聞いていた菜の花、ほんとすてきね後ろの雪をかぶった山が
いいコントラストで。
まめmama紹介の場所、いつか行って見たいわ。
寒咲き (Yさん)
2008-01-31 08:56:27
寒咲きの菜の花なんてあるのね~
知らなかったわ
菜の花のおそばに居たいのにって
ほんと 可愛いね
入園の頃は 桜の花が綺麗に咲き乱れて
幼稚園には 沢山のチューリップが
お迎えしてくれるよ
きっと まめちゃん 喜ぶよ~~
でも 寒い中こんなとこに 連れて行こうと思える
ママは もひとつ 凄いです
かわいいね (mama)
2008-01-31 12:51:02
菜の花を『暖めてあげる』となでなで
なんて、
まめちゃん可愛い&優しいね

子供の発する言葉や発想って、すごいよね。
頭の固まってる私ら大人では思いつかないもん。

まめちゃんはママにも連れ出してもらっていいね。
感性豊かになるよねー。

うちもチューリップさんは「ねんね」してるって
思ってるわ。
入園式の頃にはたくさんお花も咲いて楽しみだね。

(昼前か午後、どうぞ遊びにきてね。近隣の皆様もー)
ありがとう(*^_^*) (まめmama)
2008-01-31 21:44:13
☆マンゴウさん
行った日の前日が雪だったので、山がとてもきれいでした
写真、私たち土手を歩いているのわかったかしら


☆Yさん
かな~~り寒かったです
でも前から行きたかったので
まめが予想以上に喜んでくれたのがまた嬉しかった
いつまでお花畑で喜んでくれるのかな?
桜やチューリップ、春が待ち遠しい


☆mamaさん
きゃ~~~~忙しいのにコメントありがとう
王子誕生からもうすぐ一月だね
少し落ち着いてきたかしら?

チューリップさん、ねんねってmomoちゃんかわいいね
開花したときのmomoちゃんが喜ぶお顔が楽しみね~

お誘いありがとね会えるの楽しみだわ