まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

お料理修行中

2006年12月19日 22時31分31秒 | おうち・趣味のこと
日曜日の夕方から発熱したまめ
一時は39度台まであがり、その後も7・8度台をうろうろ。
楽しみにしていた、ご近所さん忘年会も、mama友クリスマスパーティも
お習字のお稽古も、USJも、すべてキャンセル

でも、親の都合でいろいろ連れまわして、まめに負担がかかってたのかな?
ごめんね、まめ。

いつもよく食べるまめだけど、さすがに食欲がない。
でも何故か「パンちょうだい~
普段は朝ごはんに「パンとおにぎりどっちがいい?」とmamaが聞くと
「おにぎり~」と言うのに。

そこで、初めての成型パン作りにチャレンジ
この間、ご近所さんのガーリックパン教室を見学させてもらったので
難しそうだと思っていた成型パン作りが少し身近になったのだ。
生地が発酵して膨らんだ後は、なんだか愛おしい気持ちに。
ほおずりしたい気持ちを抑えてオーブンで焼き上げる。
いい香りがキッチンに漂い、まめの好きなレーズンパンの完成

お昼寝から目覚めたまめは、「パンや~」と、2個食べちゃいました。
喜んでくれて嬉しいな

そして、今週末にご近所さんや友人のアドバイスで悩みに悩み、ついに購入した圧力鍋初クッキング
定番の豚の角煮を作ってみました。
とろっとろでとっても美味しかった
煮汁で仕込んだ煮卵も最高

だめ主婦返上を目指して、お料理修行だ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い (ふうた)
2006-12-20 13:15:18
すごいね~~
食べたいわ~~。
mamaのつくるパン私大好きよ。
しかも、頑張ってるね~~。

味見に、試食に呼んでくださいね
返信する
ふわふわ (マンゴウ)
2006-12-20 14:07:51
すご~い、とっても美味しそうな
パンが出来上がりましたね♪

角煮も作ったんだ。
いいねえ。

まめちゃん早く良くなってね。
返信する
おいしそう (yuua)
2006-12-20 19:20:29
パン作りだなんて、す、すごい・・・  デス。
ふわふわでとてもおいしそうですね

私はなかなかお料理上手になれないので
またおすすめレシピなどあれば
教えてほしいです

まめちゃん早く元気になるといいね。
今どこでも風邪はやってるようなのでまめちゃんmamaも
気を付けてね・・・
返信する
おいしそ~ (はなみづき)
2006-12-21 00:17:27
ハイジを思わせるような、美味しそう~なパンだね~

まめちゃん寝込み中に、ちゃ~んとパンを焼いてあげるなんて、なんて、いいママなの~。
美味しいって食べてくれてよかったね
パン作り、意外と楽しくて、はまっちゃいそうだよね~

圧力鍋、ついに購入したのね~。やった
これから、大活躍するよ~
角煮もおいし~よね~。
Yさんから教えてもらった角煮を知ってから、全然作らなくなったわ

まめちゃん、早く良くなってね~~
返信する
コメントありがとう♪ (まめmama)
2006-12-21 22:08:48
☆ふうたさん
成型パン、レパートリーを増やして行きたいわ~
すぐそばにいい先生がいらっしゃるしね
次回の圧力鍋教室開催の折には私も参加させてね

☆マンゴウさん
オーブンの説明書の時間より長く焼いたのですが
何故か白いふわふわぱんに!?
いいのか悪いのか??
先生、いろいろ質問があるので、また教えてくださいね

☆yuuaさん
私もパン作りなんてすご~~いと思ってたのですが
でも生地作りはホームベーカリーだよ。

まめはすっかり元気になったよ。ありがとう
そして今朝はようやく、「おにぎり~」と言ってくれました。

☆はなみづきさん
パン作り、楽しいわぁ
作っていると愛着わいて、食べれないわ~
って思ってたけど、焼きたての誘惑に負けちゃった
一緒に頑張りましょうね!
角煮、Yさんに教えてもらった方が安くておいしいですね
返信する