まくぶ会~奄美大島・海のある人生~

Life is Sea
Sea is Life
日々の出来事+漁日記+α

海は怖い!

2008年08月31日 | Weblog
昨日、知り合いの船で潜りに行きました!
海に入って、あがろうかなっと思った時、いっしょに潜ってた知り合いが船のアンカーを指差しアンカーを見て見ると。。。アンカーに付いてあるはずの紐がなく、船もなっかた!
アンカーの紐が切れていたのです!!!
案の定、船は流されて見当たらず、岸までとりあえず帰り、民家の電話を借りて家に帰り、早速違う船で捜索開始。もう日も暮れ暗い中、数人で捜索!!
潮と風をみて探して見たものの、見つからず、あきらめてたその時!!!!
海にぷかぷか浮かぶ一隻が・・・ 見つかったのが、奇跡に近いです!
海の怖さを思い知りました。みなさん、海のレジャーでは、十二分に気をつけてねw

巨大竜巻発生!

2008年08月29日 | Weblog
昨日、お昼に仕事へ向かう途中はっと海をみると巨大竜巻が発生しておりました。
携帯で撮ったんですが。。わかるでしょうか!?
この日は、奄美北部に竜巻注意報が発令されてたみたいです・・・・
ところで。。今日も海へ漁に出かけました。うねりが強く頑張って泳いだところ、
たくさんのエビが捕れ、しかも1KGはある赤エビも捕り袋へINしたとたん、袋の下から頑張って捕ったエビさんたちが、逃げていました!網のしたをくくっているひもが外れたみたい(T。T)/?その後、かなり大きいネバリに出会い銃で突こうとした瞬間、銃にロックが・・・
最悪の漁でした。。。。今日は、眠れない夜になりそうです。。。

いざ大海原へ!

2008年08月26日 | Weblog

この間の、お祭りの船こぎレース決勝船です!!
一番手前が、我がまくぶ会。
曲がるまでは一番!曲がってからは燃料漏れ・ガス欠で落ちていきました!
ところで、連日の漁で最近、疲れかアンド寝不足で、非常に眠い!!!
それでも、海へいかなければなないんです(T。T)
なぜなら・・・・そこに、海があるから!アディオス。。


イセエビ解禁!!

2008年08月23日 | Weblog
最近、何かと夜が忙しく、、ブログがさぼり気味であります。。。
まー いいわけでは無いんですが、ついにイセエビが解禁いたしまして、、
よなよなイセエビの家庭訪問してるわけで・・・・・
私も、今日がイセエビの初集荷!!
値段はまずまず、平年どおりではありますが、、今年は、これからぐっと落ちこむのでないかと予想しております。漁師にとっては、向かい風がいっそう厳しくなりますなー


お久しぶりです!

2008年08月17日 | Weblog

みなさまお久しぶりです!!
お盆休みも終盤です!
祭りが終わってからお盆に入り、忙しい日々が続いておりました.
まー 海三昧だったんですけどね・・・・
いよいよ来週から、イセエビ漁が解禁になります!!!!
楽しみですねえーーーーーーー