誠ホリデイ日記

-和楽(笑)夢-

お勝の方「英勝寺」鎌倉、家康の側室

2018年10月31日 17時10分08秒 | 氣天流 獅子・ひょっとこ会

平成30年10月31日(水曜日)
「氣天流獅子ひょっとこ会」江澤廣会長に誘われ鎌倉まで同行、鎌倉は何十年ぶりだろう。
東光山「英勝寺」
昔、家康の4番目の側室だったというお勝の方がいた尼寺とのこと。
黙々と雑草取りの作業をしている方と江澤さんの会話から色々教えてもらいました。
お勝の方は初期の江戸城を築上した太田道灌の姪にあたる方で、女でも戦に出るような方であった。
戦に出ると負け知らずだったので名前を「お梶」から「お勝」にかえたのだそうです。
因みに勝浦のお万さまは3番目の側室とのことです。








いの目(いのししの目)はハート形、いの目は邪気を寄せ付けない魔除けだそうです。
中央の蝉は生まれ変わるの意味だそうです。














その後、鎌倉の大仏様と鶴岡八幡宮に立ち寄り久里浜よりフェリーで帰ってきました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿