見出し画像

魔女の花籠

がんづきのレシピ

今日も、ありがとうございますm(_ _)m

実は、お店をやりたいと思っていたことがあった(#^.^#)

明けがらすに似たお菓子、がんづき、お焼き、お赤飯、おまんじゅうの和菓子屋さん(。・Д・)ゞ

癌の手術をして、ちょっと良くなった時、何かやらなきゃ!
って動いたけど、続かなかった(-ω-;)

思うように調子が良くならない(ー_ー;)

頭の隅っこにある小さな夢(*´~`*)

どなたか?がんづきのブログを見てくださっている方がいるようなので…

私のがんづきのレシピ(*´▽`*)ゞ
材料
牛乳or豆乳…180cc
黒糖…150g
小麦粉…200g
米粉…100g
卵…2
重曹12g
マーマレード…80g
酢…90cc
くるみ、黒ごま、ハチミツ…お好み

作り方
①、鍋に黒糖と牛乳を入れて火にかけ、黒糖を溶かして冷ます。

②、小麦粉と米粉はふるっておく。

③、ボールに卵を入れて溶き、①を入れて混ぜ、重曹を入れて混ぜ、マーマレードを入れて混ぜ、酢を入れてよく混ぜ、②を入れて素早くよく混ぜて、クッキングシートを敷いた蒸し器に移し、くるみ黒ごまを上に乗せ、30~40分蒸す。

④、蒸し上がったら、ハチミツをかける。~出来上がり~

③は、順番通りに!
特に、重曹を入れてから酢を入れる!

マーマレードは、無農薬の甘夏で手作りしたもの。
水は入れないで、砂糖は、だいたい30~35%?

ご参考になりましたか?

1番最初は、母から聞きました。
次に知り合いの方から聞いたレシピを試したりして
あとは、自分で考えました。
前にも書きましたが、小麦粉が足りなくてだんご粉を使ってしっとりしたこととか。
母から聞いたのは、黒糖300g卵3個でしたが、変えました(*´-`*)

結局は、自分が美味しいと思うかどうか?ですね(*´▽`*)ゞ

作った時は、美味しくてはまりました!

今は、今イチです(*´~`*)
味覚が変?

夢に前向きになれないのは、美味しいって思えないのもあるかな?

やっぱり、美味しいものを売りたいって思うから(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る