BABY★DUCK

2月13日長男出産♡
ぐーたらママの育児ブログ★

胎内記憶。

2005-12-12 22:35:57 | 妊娠8ヶ月
これもある産婦人科医の著書にありました

近年の調査で、約3割の子供が胎内記憶をもち、2割は誕生時の記憶をもっているのだとか。
記憶があった年齢は2.3歳が圧倒的に多く、4歳になると激減するそうです。

記憶の内容は・・・

お腹の中は暗くてあったかかった。
お母さんのお腹を蹴った。早く出たかったのになかなか出られなかった。
知らないおじさんと空中に浮いていたら、家の中から笑い声が聞こえて、そのおじさんが、この家でいいか?と聞いてきたから、僕はいいですと答えた。

など。

とても興味深いものでした。
お腹に入る前の記憶を聞いてみると、お母さんのためにやってきたと答える子供も多いそうです。

そういえば以前、胎内記憶についてののような内容をで見たことがあります。
そこでは2~3歳くらいの子供たちがのようなことを確かに言っていました

”自分が空の上から雲に乗って、下をのぞいていて、パパとママが一番優しそうだったから選んだんだよ。”
というようなことを言っていました。
産まれる前の記憶を、絵に描かせると多くの子供が空で雲に乗って、したをのぞいているような絵を描いたそうです。
自分は羽のはえた天使だったと。
そして何人も天使がいたと。

不思議ですよね
お腹にいるベビが2.3歳になったら絶対聞いてみたいです

ほんとに、私たちを選んでやってきてくれたのだとしたら、こんなに嬉しいことはないですね。
選んでくれてありがとうって思えます。
まだ産まれてないからなんか変だけど
大切にしなきゃと思います


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Natsu)
2005-12-12 23:30:29
Duckさん、お久しぶりです!

Duckさんご夫婦のフリースの靴下姿の日記の回にコメントを入れさせてもらったNatsuです。



よかったら、ウチの主人のフリースの靴下姿、見に来てください♪

しっかりパンツのすそを、靴下の中に入れてます!(笑)
返信する
わかる~~~ (ももっち)
2005-12-13 13:45:51
胎内記憶あるらしいですよね~。

すごいとおもいます。

下手な会話とかできないですねぇ。

返信する
胎内記憶 (まりこ)
2005-12-13 15:12:46
義姉さんから聞いた話なんですけど、子供が3歳になる手前くらいに、お母さんのお腹の中にいた時の事覚えてる?って聞いたら、スラ②と話だしたそうす。しかも、その子がお腹にいた時の妊婦生活の出来事(何か忘れましたが…)を話したそうです。胎児なので、わからないハズなんですけどね。

それから胎内記憶は、本当にあるんだって思うようになりましたよ。

うちも必ず子供に聞いてみようと思います。
返信する
らしいですね。 (umi)
2005-12-13 16:55:11
私もその話を以前聞いた事があって、

不思議ダ・・・

と思っていました。

私もベビに聞いてみたいなぁって期待してるんですが、

友人の子供にその事を聞いてみた所、

「お腹怖い~

と泣かれてしまったコトが・・・・なぜ
返信する
やばい!? (まき)
2005-12-13 21:13:23
胎内記憶ですかぁ~。雑誌とかで見かけたりしてましたけど、医師の著書にもあるんだから信憑性高いですよね~

ウチは普段からかなりおバカさんトーク炸裂なので、あとで子どもがスラスラ語り出したら恥ずかしくてヤバイですよ~
返信する
Natuさんへ (DUCK)
2005-12-13 22:13:55


お久しぶりです

もう寒くてフリース靴下手放せませんね
返信する
ももっちさんへ (DUCK)
2005-12-13 22:16:08
ほんとですね。

あんまりおバカな会話できないかも

でも、万が一覚えてたらおもしろいかな
返信する
まりこさんへ (DUCK)
2005-12-13 22:18:29
ほんとですかー???

妊娠生活の出来事なんてすごい

絶対に、聞いてみたいですね

なんて言われるか怖いけど

ママが食べすぎで苦しかったなんていわれそうで
返信する
umiさんへ (DUCK)
2005-12-13 22:20:30
あたしも友達の子供とかに聞いてみようかな

興味深々ですよおなか怖いってumiさんが妊娠でお腹おっきいから????
返信する
まきさんへ (DUCK)
2005-12-13 22:23:25
うちもですよ

変な会話できないですね

でも気にしながら生活できないしね

ベビにはおバカなパパとママだと諦めてもらうしかないわ
返信する