BABY★DUCK

2月13日長男出産♡
ぐーたらママの育児ブログ★

ブルーブルーブルー

2005-10-04 22:56:41 | 妊娠6ヶ月
今日はショックなことがありました
私が通院している産婦人科の入院分娩が来月末でなくなるらしいのです・・・
今入院している友達から聞いて・・・ビックリ
全く知らなかった・・・
というわけで、違う病院に紹介されるらしい・・・
そんなぁ・・・
しかも、なんせ田舎なので個人の産婦人科はそこだけ。あとは総合病院の産婦人科になるのです。選択肢はその2つ。
ほんとに田舎でしょ・・・。どっちかに行くしかないんです
が・・・
その総合病院の産婦人科の先生には、兄の友人がいるのです
絶対それだけはイヤ
ってことで個人病院を選んだのに・・・
そんな兄の友人に診てもらうなんてムリ×2ありえね~
兄きやめてくれって言ってた・・・。その前に私がムリ
そんなこんなで最後の手段。車で30分はかかるであろう隣の隣の町の病院に行くしかないのです・・・
どんな所なのか、キレイな施設なのかも分かりません。
不安だな・・・。今日はそんなことでものすごくブルー

少子化なんですよ、ほんとに。都会では全くわからないかもしれないけど、田舎はこうやって色んな所で影響が出るのです
だってその私が通院している病院に検診に行くと、待合室に誰もいなくて行って受け付けしたらすぐに診てもらえるんですよ
毎回そんな感じ。土曜日でも。さすがに淋しいもんです
びっくりでしょそのくらい出産する人が減っているって事ですかね・・・
おそらくこのまま廃業ってことになるのかな。。。
そこは私が産まれた病院でもあり、私をとりあげてくれた先生なんです
つまりもうおじいじゃんなんだけど

だから今日はほんとブルーブルーブルー

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじで?? (じゅんこ)
2005-10-04 23:40:45
それはショックだね!!!

急に紹介されてもって感じよね・・・。

ここも田舎で、住んでる市には産める施設がないの。

産婦人科はあるのに、産めないから隣の市まで行ってます。

しかも、普通選ばれるのが二つしかなく、

私も二択だった。

だから、いつも患者さんが多くて、待ちくたびれるよ・・・・。

産婦人科ってほんと特殊な世界よねー。
返信する
大変だな~。 (yui)
2005-10-05 00:16:26
ホント、せっかく通い始めたのに最後まで診てもらえないなんてショックですね!



私が住んでいるあたりは、決して都会ではないんですが、産婦人科は何気に多く、逆にどこにお世話になってよいのやら始めとても迷いました。選択肢は多くても、どこも2~3時間待ちは当たり前のところが多くて、少子化??と思うくらいです。待つのって、やですよね~。

面倒くさがりな私は『一番近い』という条件だけで近所の個人病院に通ってます(幸い分娩も出来るので)が、やっぱりそこも待たされるので、一番空いてる『朝一』を狙って検診のたびにOPEN5分前待機をしてます。



次に行く病院、いい所だといいですね★

返信する
こんにちは (preg)
2005-10-05 11:55:35
先日、NHKでも分娩の出来る病院が減っていると取り上げられていましたね。

検診と分娩の施設を分けた方が、医師も患者も負担が少ないそうですが。



私のすんでいる地域は、まぁ都会だといえると思うのですが、個人病院で分娩を扱っているところは少ないです。

今通っているところは婦人科だけなので、32週くらいには紹介状をもらって転院することが初めからわかっています。

産科のある病院は歩ける距離などを考えると、やはり候補は2つくらい。

早く決めなさいと、親はうるさいです(笑)



いい解決策が見つかりますように!!
返信する
みんなアリガト★ (DUCK)
2005-10-05 12:59:55
住んでる環境によって、産婦人科ってほんと様々ですね・・・

じゅんこさんもあたしと環境は似ているようですね



病院を選べるなんていいな・・・

そこで何かしら競争が生まれて、施設の充実とかサービスとか絶対変わってきますもんね・・・

あたしの理想は個室だったんですけど、次の病院はないみたい・・・

ふぅ

返信する
どーも、こんにちわ。 (まりこ)
2005-10-05 15:41:09
お祝いカキコ、有難うございました



しかし病院の話、かなりショッキングですね確かに分娩が出来る病院が減ってきてるとか、産婦人科医が減っているとかって話しは、よくニュースなんかで取り上げられてて聞きますが、まさか自分が通ってる病院がなくなるなんて…

うちも、どちらかと言うと都会なので個人病院でも総合病院でも選択肢はかなりありましたが、自宅から歩いていける評判も良い個人病院に通っています。



DUCKさんが、次に通う病院が良い所だといいですね…
返信する
まりこさんへ★ (DUCK)
2005-10-05 18:32:07
歩いて行ける所なんていいですね

やっぱり安心だし。

個人病院のほうがなんとなく、良さそうな感じがしますよね~

設備や緊急な時とかは総合病院のほうが安心感はあるけど。

面会時間とか厳しいですもんね~
返信する
大変ですね (Kanon)
2005-10-05 22:02:31
DUCKさん、こんばんは。



せっかく今まで通っていたのにショックですよね。。。

私も当初、里帰りをしようと思っていて実家の近くの

産婦人科をいろいろ調べたのですが、4つの病院のうち

2つが産科をやめてしまうということで、結局里帰りを諦めました。

そういった話を実際に聞くと、ホント、少子化時代なんだと

実感しちゃいますね。。。



次の病院、良いところだといいですね★
返信する
人事じゃないかも・・・ (まき)
2005-10-06 13:04:25
なんだか・・・出産って大事なことなのに安心して通える病院がどんどん減っていくみたいで悲しいですね。



私は里帰り出産することに決めて、車で20分くらいの個人院に予約をしています。そこの先生もおじいちゃん先生で、評判いいのに跡継ぎの話は聞かないんですよね・・・。



実家の方は本格的田舎で、車移動が当たり前になっているせいか30分以内に着くなら感覚的には「近い」ほうです。東北はこれから雪が降るのがつらくて、普段は車で20分でも雪が多い日は40分・・・なんてのも当たり前なんですよね。2月出産予定だけど、大雪が降らないことだけ願っています。

ちなみに、今は実家より都会に住んでますが、総合病院の産婦人科ばかり評判いいみたい。

個人院がいいと思って探したんですが、近所の病院は評判が悪すぎて、今は車で15分くらいのところで健診を受けてます。出来たばかりの新しい婦人科だけど、分娩施設は最初から無くて、先生も比較的若いのに・・・これも少子化の影響ですかねぇ
返信する
Unknown (まきさんへ)
2005-10-06 14:12:55
田舎で2月って雪がふるからね・・・うちも一緒です

倍の時間がかかっちゅう・・・初出産だから、病院までの道のりが絶えられるものなのかわからないし・・・。

雪の中、我慢できなくなったらどうすんのかな~とか。

やっぱり近いほうがいいのかな・・・
返信する
え~~~ (ももっち)
2005-10-06 18:38:33
分娩がなくなるなってショックですね~。

しかも昔からお世話になってたところなんてなおさらショック・・・・。

転院なんて大変ですね。

やっぱり少子化は大変だ~~~。

返信する