民宿奥大井 のほほん番頭のんびり・TIME

田舎の民宿の番頭です。模型創りが趣味なので模型中心に様々な独り言を書き込む予定です。

ジオラマの風景 その五 小さな踏切

2016-07-20 21:48:22 | 鉄道模型
小さな踏切。電車が通るので買い物帰りのおばはんと自動車が待っている。警報機・遮断機はなし。いわゆる第4種踏切とゆうもの。事故が多いと聞くがいまだに現役で使われている。安全のため最低警報機は欲しいですよね。
幸い自分が育った地域では東海道線なので警報機から自動車対応で踏切拡張し、遮断機付きに変わっていった。それでも事故が多いのでとうとう踏切をやめ地下道となった。
むかしむかしのお話。電車に人がはねられた事故があった。野次馬の一人に加わろうと家を出た時向かいのおばさんが帰ってきた。様子を聴くとバラバラ死体を見てしまい気持ち悪くなったそうで、薬を飲みにきたとの事。薬飲んだらもう一度観に行くから一緒に行こう・・・といわれたが、そうまでしても見たいものかと子供ながらあさましく情けなく感じて野次馬に加わる事はやめた。綺麗ごとをゆうわけではないが、それ以来人の不幸を観に行く事をやめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿