われら★ちっちゃいもの倶楽部

ペット、樹々、花々、グルメ等、こころ 癒してくれる愛しきものを気の向くままに紹介します。

アゲハ幼虫観察日記9

2016-06-25 17:50:16 | 生き物

朝、やはり羽が折れていたので
外に放つのは諦めた

アカシアの枝をおって、
ここにとまらせて
蜂蜜水を置いて出かけた

帰ると別の場所に移動していた。
ちなみに蜂蜜水には
黒い鱗粉がたくさん付いていたので
昨日教えた通り飲みに行ったのかもしれない。

動きたいのかなと
外に出してあげようと思い
ベランダの楓にとまらせた。






しばらくすると場所を変えた


歩くのは得意だ

飛ぶのも、パタパタと飛び上がり、落ちる。
この繰り返しで結構移動するが、
どこに落ちるかわからないので
部屋で放つと、水槽や本棚の隙間など危なくてしょうがない。



ベランダなら塀も高いし
木が茂って日陰もあるし、鳥に見つかりにくい。
短い蝶々の寿命の間
外も楽しめるだろうか?






ほんの僅か、折れていても
羽化失敗なのだな。。


さて、他の幼虫は
また一匹蛹になった



ナミアゲハ、じゃないかな?

もう一匹も、きっとナミアゲハ。


今度は変なところで蛹にならないよう
脱走に気をつけなくちゃ。

最新の画像もっと見る