英語学習のメモ

英語学習に関する気づきやメモなど。

初カナダのレストランで聞かれて戸惑ったこと

2022年03月06日 08時53分36秒 | 旅行
カナダにはじめて来たのは
2008年だったんですが(←ただの旅行)、

そのとき入ったレストランで
サンドイッチを食べたのを覚えています。

注文して出てきたサンドイッチを
ちょうど大口開けて食べているとき、
店員さんがやってきて、何か聞かれました。

私は一瞬何を言われているのか
わからなくて、「?」という顔をしちゃったんですが、

よくよく考えると、こう聞かれていたんですね。

Is everything alright?

これ、レストランでよく聞かれるフレーズです。

あるいは、
Is everything OK?

といわれることもあります。


突然そういわれるので、
最初は「え?」と思ってしまうのですが、

食べている料理のことを聞いているだけです。

だから、何も問題がなければ

It was good. Thank you.
(おいしかったです。ありがとう)

とか、いっておけば大丈夫。

食べている最中なら
Everything is fine. Thank you.

と笑顔で返せばいいのです。


突然質問されると、
戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

でも、落ち着いて聞き直せば
なにも難しいことを聞いているわけではないんですよね。


みなさんも、同じような
シチュエーションでは、慌てず
返事をしてみてくださいね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿