Soccer Life

国内中心に語ってます!
たくさんコメント残していってください^^

バルサ!バルサ!!バルサ!!!

2006-12-16 17:48:26 | 海外サッカー

◎CWC総括①

お久しぶりの更新ですね;
今日は今までのクラブW杯の総括をしてみようかなと思います^^

サッカーに興味のない子でもバルサの試合だけは見るていうね(笑)
でも、アレはみないと絶対!損ですよね!!
決勝も楽しみです。

●オークランドシティ●
今回参加のなかでただひとつのアマチームでした。
日本からは元代表の岩本輝雄選手がチームに加入。
正直、やっぱりいまひとつという感じはありました。
今年からオーストラリアはオセアニアから抜けたというのもありますが。。。
他のチームとの試合をみていてもどうしても見劣りする部分があったことは否めませんね。
ただ、アマのチームでもこの大会に出られたというのが一番良かったのかなと。
岩本選手も久しぶりのピッチにすごく嬉しそうでしたし。
無得点で大会を終えてしまったことは非常に残念ではありますが、
この経験はきっとこれからのチーム造りにも役立つと思います。

●全北●
このチームの大会参加は、ある程度Jリーグのチームと照らし合わせることもできましたね。
基本的なボールの扱い方みたいなのは、向こうのほうが上手かったかな?
若い選手もいましたしね。
まぁ、ガンバがここに負けて出られなかったので、あんまり語りたくないですけど(笑)
来年はレッズとフロンターレに出場する権利を得るかもしれません。
アジアのチームの更なるレベルアップに貢献してほしいところです。

●アルアハリ●
今回参加している6チームの中で唯一の2年連続出場チームです。
去年はチームにとっても不本意な連敗の末最下位。
今回はカナリの躍進!明日の3・4位決定戦にまで進みました。
準決勝でインテルナシオナルとやったときも惜しかったですよね。
結局あの試合のスコアは1-2でしたが、その1点のゴールはキレイでしたよ^^
なんでもエジプトの国内リーグでは2年間負け知らずだそうで。
まぁ、エジプトのリーグ自体のレベルがどれくらいなのかまったく分からないので
これ以上のことはなんとも言えませんが・・・
でも、去年よりはずっと可能性を感じるサッカーをしているように思います。
去年みたときはスピードもなくて面白くないなぁと思ってましたね^^;
明日の試合も楽しみです。

●クラブアメリカ●
今回バルサの次に私が注目していたチームなんですけどね・・・
バルサに完敗。
おとといの対戦を除けば、2試合バルサに負けていなかったようなので
負けるとは思ったけどちょっと期待してたんだけどなぁ。。。
ブランコなどの選手を中心にいいサッカーしてたと思ったんだけど。
ブランコのカニばさみ、見たかったですね(笑)
あれって失敗するとちょっとダサく見えちゃう。
でも、今大会でのプレーをみて好きになりました、クラブアメリカ。
ぜひ、来年も出場してほしいですね。

●インテルナシオナル●
なんといっても若手の活躍!この一言に尽きるっ!
アレシャンドレとルイスアドリアーノの二人の活躍ぶりはすごかったですね。
特に、アレシャンドレ。ホントに17歳ですか?って思わず聞きたくなっちゃう(笑)
ゴール自体はラッキーだったのもあったけど、全体を通してのプレーはホントすごいなと思いましたね。
試合中でもあんな風にボールを扱っちゃうのも若さ故でしょうか?
まさか、決勝ではやらないと思うけど。
あと、フェルナンドン。もっと色出していってほしいですね。
イマイチ輝ききれてないような・・・
でもゴール前にいるとさすがに存在感ありますよね。
決勝に期待。

●バルセロナ●
どこか悪いところとかありました・・・?
私にはすべてが良く見えちゃってました(笑)
スタジアムで見てる人がホント羨ましかった!
あの日だけ6万人とかすごすぎです。
バルサのサポじゃない人もかなりいたみたいですよ。サポじゃなくても見たいっていう。
その気持ちものすごい分かります(笑)
今年、受験生なんてもんになってなかったら絶対行ってました。
でも、テレビでも十分面白かったです!
ロナウジーニョとかデコとかプジョルとか・・・
サブの名前だってめちゃくちゃ豪華。まぁ、バルサから2チーム作れるって言いますもんね。
1点が入ってからが凄まじかった。
危ないシーンがなかったわけじゃないけど、ほとんどバルサペースで。
なんか、観客もほとんどバルサの応援してたしクラブアメリカにはちょっと気の毒でしたね。
歓声が上がったり、ため息が漏れたり、観客の反応がそろっているのもまた面白かったですね(笑)
それとうちの家族の反応もピッタリあってて。
最後の得点には繋がらなかったけど、ロナウジーニョのループは入るかと思いましたね。
あんなに囲まれてでもあれが打てるなんてさすがですよね;
試合のときは終わりまでずっと笑顔で、ホント楽しいんだなぁってのが伝わってきました。
そしてデコは4得点すべてに絡む活躍ぶり。
4点目のシュートもホントキレイで、思わずため息がもれるってあんな感じなんですね・・・
明日の決勝でのプレーにも期待。
シャビとかサビオラとかスタメンで使ってほしいいなぁ・・・



☆天皇杯5回戦残り試合
福岡 0-3 浦和

試合は見てませんよー。
最近のレッズマジイヤですね。
チームとか選手とかがいやなんじゃなくて、フロントが。
なんか巨人っぽいですよね、あのやり方。
あからさますぎ。
別に阿部ちゃんがレッズにいこうが関係ないけど。
レッズの選手だって不快に思ってる人いるんじゃないの?
補強も大事だけど、優勝したんだから選手に還元したほーがいいと思いますよー。