ROLLing DAYS

チャゲアスとかポルノとか徳永英明とか好きな携帯販売員の一貫性の無いブログ~。

更新情報

2005年11月29日 23時23分23秒 | ポルノグラフィティ
M's Feelig Places

さて、最近のまあともと言えば、このブログをたまーに更新するくらいで、
自分のホームページは一切手付かずだったのですが(苦笑)、
このたびようやく更新いたしました!!

・・・TOPページのイラストだけ(^o^;)

しかしこのイラストもぜひ見ていただきたい!
と言う訳でLINKを貼ってみる(笑)
M's Feelig Places
毎度イラストを提供してくださる"りんごさん"には感謝!
そしてまたアップが遅くなり申し訳ない!(謝)


あとはブログもポルノ青森ライブの"ライブ前"の話をアップ(11/4分)
しずこ定食にすぃずぃみ汁
ジョバイロと粉雪のレビュー?もアップ(11/15)
ジョバイロ&粉雪
お時間があればご覧くださいm(__)m

・・・そしてこの後11/16、17、23、25と近日アップしますよ!

SCENEIII+SCENEI&II+Third eye

2005年11月23日 23時23分23秒 | CHAGE&ASKA
毎週水曜日恒例、CDレビューです(笑)

本日購入してきたのは3枚(組?)。
ASKA、14年ぶりのSCENEシリーズ「SCENEIII」
そしてSCENEシリーズ前作を振り返る、
BOXセット「SCENE I&II」
そしてthe pillowsニューシングル「サードアイ」

サードアイもSCENEも、
「3」繋がりですな~・・・なんて思いつつ聴いてみる。

まずはSCENEIII。
昼の休憩時間にCDを買ったのだが、
居ても立ってもいられ無くなり、ひとり車で聴いてみた。

第一印象。

「・・・いやぁ・・・強烈だなぁ~」

とにかく一曲目「birth」を聴いたところで既にお腹一杯(笑)
休憩の間に「背中で聞こえるユーモレスク」の途中までは聴いたのだが、
仕事に戻っても「birth」が頭の中をグルグル回る・・・。

いやー・・・真面目にカッコイイ。
「こんな新曲、俺は待ってたんだよぉ~!!」と、
心の中で叫んだとか叫ばないとか(笑)
Jazzyなアレンジがホント見事にハマッていて、
複雑に交り、入り乱れ、迫ってくる音がカラダを包み込むような感覚。
コレが快感で、もう何度か聴いているんだけど、
最後の「抱き合いし恋人」を聴いてアルバムは終わりでも、
なぜかもう一度、再生ボタンを押して「birth」だけ聴いてから、
ipodの電源を切る・・・そんなことを繰り返す位、惚れ込んでいます。

・・・DVDも初日だけで7,8回は繰り返し見てるよ・・・(^-^;

他の曲、特に既発の「GOOD TIME」「心に花の咲くほうへ」も、
ただ入れてあるのではなく、シンフォニックで聴いたような、
曲の世界が広がるアレンジがしっかりとなされていて好印象。

そして「愛温計」。改めて聴いてみると非常に良い。
シンフォニックでは不意を突かれた最後の部分、
「はじまりはいつも雨」のフレーズもしっかりと聴けてニンマリ(笑)
「birth」のリミックス「loop」もすごく印象が強い。
聴いてるとちょっとクセになってくる。
・・・ASKAの呪文を唱えるかのような声が頭を離れません(^-^;

アルバム全編を通してウクレレの音がよく聞こえてくるのも面白い。
「walking around the Xmas」も事前にFC会報で、
「ウクレレを使ったクリスマスソング」ってのを見ていて、
どんなもんかと思っていたけど、まったく違和感の無い、楽しい曲。
SCENEっぽく無いっちゃ無いけど好きな一曲です。

量的な部分は発売前から気になる部分だったけど、
聴いてみればまあとも的にはまったく気にならなかったかな?
2月から本格的な製作に入って10ヶ月足らず、
CHAGE曲無しでもひとつアルバム出来たってのは、
・・・まぁ最近にしちゃあ良かったんだと思う(^0^;

ってわけで聴いてみた上でのまあともの特にお気に入りは、
「birth」「抱き合いし恋人」の2曲かな・・・や、全部好きだ(笑)


さて、ピロウズ「サードアイ」
ASKAを聴いた後に聴いたわけだが・・・音が非常にシンプル。
や、多分ASKAを聴いた後に他のアーティストの曲聞くと、
大体そうなんだと思うんですがね(笑)
ギター×2、ベース、ドラムのオーソドックスなバンドの音。
・・・ちょっと物足りなさも(^o^;

時間置いてからもう一回聴かないと、
なかなか判断し難いな・・・って感じです。や、ASKAが強烈過ぎた(笑)


そんな感じです。

ん?「I&II」?・・・聴いてないっすよ?(爆)

『Call it a Sight...』←TBさせていただきました
『Some Time』←TBさせていただきました

ASKAシンフォニック終了後

2005年11月17日 23時23分23秒 | CHAGE&ASKA
シンフォニック終了後。

グッズのポスターを買おうと思い、
今回チケットを譲ってくれた方とふたりで売り場に行くが、
すごい数の人が列を作っていてコリャ無理だ・・・と断念。
まあともより前に並んでいたまいちゃんに託すが、結局買えず。

・・・ちなみに今回のグッズは大型のポスターのみ。
下(11/16分)の記事でアップした写真の物と、同じサイズの物がもう一種。
更に「告知用」だという超大型ポスター。
以上3種類だったのだが・・・値段が高い。

写真のポスターは一枚2000円(!?)2種セットで3000円!
更に告知用ポスターは5000円!・・・信じられません(ToT)

ま、結局5000円ポスターは売れ残ってたみたいだけど(^^;

終了後、合流したまいちゃん&あすかずこさんと移動。
そして会場前で待っていたmasukeとも合流し、しばし立ち話。

その後masuke&まいちゃんと有楽町あたりで軽く食事。
思えば二人に会うのは1年ぶりくらい。
コンサートの話から仕事の話、
チャゲアスの話や恋愛の話・・・で、盛り上がってきたところで閉店(-_-;

まいちゃんと別れ、masukeが取ってくれたホテルにチェックイン。
荷物だけ預けて、すぐに近くの居酒屋へ直行(笑)

ここからは濃い時間だった気がするなぁ~(笑)
masukeは明日の仕事もあるだろうし、
軽く飲んで帰ろうか?程度の気持ちだったのだが・・・深夜3時まで(爆)
昭和53年生まれの男同士。
かなり普段は言わん様な事もぶっちゃけて言った気がしてます(^^;

いやーこの日は本当に楽しい時間を過ごせた。
休みとって青森から遠路はるばる来て良かった~(^-^)
改めてこの日お会いした皆様に感謝したい!
そんな気持ちでいっぱいです。

二日目はぎりぎりの時間でチェックアウト。
下北沢へ行き、写真のスープカレー屋「マジックスパイス」
へ。
8月にポルノのライブの時に一度来て、
ぜひまた行きたい・・・と思っていたら意外と早い段階で来れました。

開店は11時半。まあとも到着は11時33分。しかしまだ開いていない(-_-;
ひょっとして定休日か・・・と思ったがそうではないらしい。
で、時間がたつにつれて写真のように人が集まってきて、15分ほど遅れて開店。

・・・へー。
これでいいんだぁ~なんてしばし唖然とする(笑)

で、店内に入って着席。
まだ2回目で慣れていないまあとも。
しかも今日は連れも居ないしひとりぼっち。
で、大き目のキャリーバッグが傍らにあって明らかに旅行者と言ういでたち。
店の人には「今日はお仕事ですか?どちらから?」なんて言われてみたり(笑)
しかも初めて来た様に思われ、
辛さの説明やらなにやらイチから教えてくれる親切な店員さん(アニメ声)。
ま、まだ二回目だし。コレはコレで良いかぁ~なんて思って、
まったく初めての客として食事を楽しんで来たのでした。

しかし、ラッシー(Wikipedia)を頼んだら笑われたのはなぜだろう(?_?)
男一人だから?別に良いじゃんねぇ~?(笑)
・・・笑われてちょっと恥ずかしかったから、
慌てて「ら、ラッシーって美味しいですか?」なんて誤魔化してみたけど(^^;


寝ぼけた頭も疲れた体もスープカレーですっきりしたところで、
ちょっと下北沢ウロウロしてみた。
服でも買っていこうかなんて思ったんだけど意外と時間も無く、
昼過ぎには新幹線に乗り込み帰路についたのでした。



そんな東京遠征二日間。
またスープカレー食べに行きたいと思います(笑)

Magicspice.net

ASKAシンフォニック

2005年11月16日 23時23分23秒 | CHAGE&ASKA
ってわけで行ってまいりました!
「ASKAシンフォニックコンサート2005 featuring服部隆之」
16、17日の二日間のみ開催となるレアなイベント。

前から行きたいと思ってはいたんだけど、
チケット発売日を忘れてて・・・気づいたら売り切れ(-_-;)
一度は諦めたんだけど・・・まぁ先日書いたとおりにチケットは確保。
余分に取れて2枚あったチケットのうち一枚は、
現在東京で仕事をしているC&A仲間に急遽声をかけたら引き取ってくれることに!
(まいちゃんありがとーー!!)

更に急に行くのを決めた為、泊まるホテルも用意してなかったんだけど、
そこも友達が良いトコを確保してくれた!
(masukeホントに助かったわ!Thankyou!)

いやぁ~ふたりに連絡とって良かったぁ~(^o^)


で、コンサートの印象としては、
観客もASKAさんもガチガチに緊張してたってのと、
そんな状況を何とかしようとして空回ったのか(爆)、
「MCでやたらと舞い上がっているASKAさんが面白かった」って感じかな(^^;
音のチューニング中に指揮者の台にいきなり上がってみたり、
服部さんの後ろで手を広げて、指揮をする真似をしてみたり、
前のほうに座ってたストリングスのお姉さんに話しかけ(ちょっかいかけ)てみたり。

まぁ舞い上がってるようであり、
楽しんでいる様でもあり・・・と言うところかな?(笑)



・・・・・・ってか音楽は?(笑)


今回、オーケストラの演奏を生で聴くこと自体が初めての経験なのだが、
その澄んだ音色と音の厚みに、しばし圧倒された。
しかしASKAの歌声とともに聴いたときに、
最初のうちはちょっとした違和感を感じていた。
それが3曲目の「心に花の咲く方へ」辺りから、
すっと重なって・・・そこからはすんなりと聴くことが出来た。

聴いてて思ったのは、
最近の曲のほうがオーケストラのアレンジに合ってるなって事。

意外な曲が結構ハマってたり。
『Girl』や『ID』、『晴天をほめるなら・・・』なんかはすごくカッコ良かった。
『ID』は音の厚みが更に楽曲のイメージを引き立て、
赤いライティングも相まって、披露された曲の中でも特に印象に残った。
(クラシックのステージでこんな照明使うとは思わなかったし)

『Girl』はイントロからギターの音色が、
オーケストラの中でもしっっかりとした存在感を示していた。
演奏は最近まあともは徳永英明バンドでよく聴いてる古川昌義さん。
ASKAとやるのは久々?・・・でもないか?
やはりこの曲にギターは欠かせない。

そういえばメンバー紹介のときに
「ギター、古川昌義!(客・拍手)・・・CHAGEじゃないっすよ~(客・爆笑)」
なんて事言うてましたなぁ。
遠い上に、服部さんの陰に隠れて見えなかったからなぁ。
きっとサングラスかけてたんだろうな。


SCENEIII収録の新曲、『愛温計』『背中で流れるユーモレスク』も披露。
当然初めて聴くわけだが、どちらも気持ちの良いメロディー。
オーケストラとの相性も抜群と言う感じで、落ち着いて聴ける曲だった。
『背中で・・・』が特に気に入ったかな。
聴いていたら途中から聞き覚えのあるメロディーが流れてきたりして、
(ドボルザークの『ユーモレスク』だそうで・・・なるほど(^-^;)
初めて聴く曲ではあるんだけど、すんなりと入ってくる感じ。

アンコールではこのイベントの音楽監督、
藤原いくろう氏をASKAが招き入れてステージに登場。
(最近公開中の映画「カーテンコール」、
 春の月9ドラマ「愛し君へ」で音楽を担当していたらしい)
ピアノを弾いて『星に願いを』を披露。
CDに入れてたことがあったけど、コンサートで聴くのはきっと初めて。
会場が暖かい雰囲気に包まれた曲だった。

そして更に『SAY YES』『野いちごがゆれるように』と、
CHAGE&ASKAの楽曲も披露。
『野いちご・・・』は良かったなぁ~。
や、もう「良かったなぁ~」しか言葉が思いつきませんな(笑)

そんなわけで時間にして約2時間半の公演は終了。
クラシックのコンサートが普通どの程度の長さなのかわからないけど、
1時間半くらいで終わるんじゃないか?と思っていただけに、
意外とたっぷり楽しめたコンサートでした。



・・・・・・で、1月のコンサートツアーに行けないかも知れないから、
今回の東京遠征をしたわけですが、
このコンサートを見て、
より一層、



ツアーも2、3箇所行きたくなりました(笑)


いやー参ったなぁ~(^0^;)


ってわけでセットリストです↓
こぴぺですが(笑)



序曲(LIVE UFO/史上最大の作戦オープニングフィルムより)
映像があいかわらず面白かった(笑)
MY Mr. LONELY HEART
正直、まだ慣れない。オーケストラにも会場の雰囲気にも(笑)
DAYS OF DREAM
この曲もやると思わなかった曲。まだ慣れない(笑)
心に花の咲く方へ
もともとストリングスとか入ってた曲だったし違和感は無し。とても良かった。
good time
やっぱこの曲好きだぁ~
君の好きだった歌へのプロローグ~背中で聞こえるユーモレスク
CDでは誤魔化している「ユーモレスク」も、演奏(笑)
愛温計
暖かい気持ちになれる曲だった。オーケストラの演奏がとてもマッチしてた一曲。
Girl
何より古川さんがカッコイイ(笑)この辺からちょっと雰囲気変わりだした。
伝わりますか
伝わりました。
蘇州夜曲
直前のMCでも言ってたけど服部氏の祖父である服部良一氏作曲。ゆかりのある一曲。
新選組メイン・テーマ
Theme de Restaurant du Roi(王様のレストラン)
Bon courage!(王様のレストラン)
この辺ねぇ~聴いたことあるなぁ~とは思ってたんだけど。この間ASKA はステージ降りて休憩
はじまりはいつも雨
またやっちゃいました。歌い出し間違えてオーケストラ総勢70名の演奏を止めました(爆)・・・もう恒例行事ですね(笑)
ID
カッコよかった。この辺からもう席を立ちたくてしょうがない(笑)
君が愛を語れ
良い曲だよねー・・・ってか、立って良いですか?
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
頼むから立たせてくれー!(笑)
同じ時代を
やはり名曲。いつ聴いてもぐっと来ます。
月が近づけば少しはましだろう
スイマセン。最初タイトル思い出せませんでした(笑)
- Encore -
星に願いを
ゲストを呼びましょうって言ったときに「CHAGE?」って思ったが違った
SAY YES
歓声が上がりましたねぇ~。CHAGEが出てきたら最高だったのに(笑)
野いちごがゆれるように
この曲はびっくりしたぁ~。けど良かったぁ~。

ジョバイロ&粉雪

2005年11月15日 23時23分23秒 | ポルノグラフィティ
まぁご存知の通り、当日に書いてる文章ではないですがね(苦笑)

ポルノグラフィティ「ジョバイロ」と、
レミオロメン「粉雪」を購入してまいりましたよ~♪

ポルノに関しては先日のライブで聴いて、
早くCDでも聴きたい!!という気持ちが募った上での待望のリリース!
片やレミオロメンは、
たまたま出勤時の運転中、
FMで「恵 俊彰のディア・フレンズ」に3人が出てて思い出した(^-^;)

軽く聴いた感想など

『ジョバイロ』はライブでサビ部分の、
「ジョ~バイロ♪ジョ~バイロッ♪」ってのばかりが頭に残ったのだが(笑)
改めて聴いてみると前奏と間奏などの音が印象に残る。
(バンドネオン&バイオリン&ギターだそうです)
なんてーかこういう曲、ポルノは得意だよね~♪って感じ。
サウンドはそこそこ派手ですが、
どこと無く哀愁漂う感じはakのメロディーか?
はたまたアキヒトの歌声か?
やはりハルイチの歌詞、言葉選びでしょうか?
ともかくなかなか良い感じです!・・・ドラマは一度も見てません(笑)

『DON'T CALL ME CRAZY』は仙台のライブで聴いて、
まず「やられたっ!」って思った曲。カッコよすぎ!!
ギターサウンドがノリノリ!頭フリフリ!盛り上がります!
前回シングルの『PRISON MANSION』と良い、
最近のハルイチさん、ハードなベクトルに向かってるんでしょうか?
とにかく大好きです。早くカラオケで歌いたい(笑)

『Free and Freedom』は8月のC1000プレミアムライブの時に初めて聴いた曲。
あの時はタイトルもまだ無いくらい出来立ての曲でしたが、
その後仙台、青森と聴いてきて、結構気に入ってます。
(自分の中では「ハイヒール(仮)」と呼んでいたんですが・・・(笑))
なんとなく埃っぽいサウンド?というか、
ちょっとオトコ臭さを感じる?と言おうか・・・伝わりますか?(笑)

『ジョバイロ』はCDジャケットが面白い。
CDをはずした瞬間・・・笑ってしまいました(^-^;)
ぜひ皆に見てもらいたいなぁ(笑)

レミオロメン『粉雪』。
ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌だそうです。
青森ではフジ見れませんからあんまり関係ないですが(笑)
しかし忘れてたのが失礼!ってくらい名曲の予感がします!
(いや、まだそこまで聴き込んでないから"予感"ですが)
今改めて歌詞を見てるんですが・・・ぐっと心を締め付けられる感覚。
・・・内に響いてきます。
「分かり合いたいなんて上辺を撫でていたのは僕の方」・・・ん。
ともかくコレは良いかもしれないなぁ~。育っていく歌なんじゃないかなぁ~。

カップリングの『No Border』。
ん?某カップヌードルのCMでも狙ってる?なんてタイトル見て一瞬(笑)
聴いてみると、ん?クリスマスソング?って感じのアレンジ。
こんなん今まで無かったよねぇ?ひたすら明るい雰囲気を持った曲。
こういうのもアリかもなぁ~。楽しくなりますな(^-^)

そんでもう一曲は『3/9 with Quartet』
言わずと知れた名曲『3月9日』のリアレンジバージョン。
ストリングスをフューチャーして、
より一層、雰囲気のある曲に仕上がってるなぁと思います。
途中からテクノっぽい電子音も入ってきますが・・・最後までストリングスアレンジだけでよかった気もします(笑)
まぁ終始テクノ音mixのSAY YESよりは・・・(爆)

そんなわけで軽く書いて行ったら全曲レビューになってしまったところで(笑)
終わっとこうかなと思います。
2枚ともオススメできる作品だと思うので、機会があればぜひ!!

恵俊彰のディア・フレンズ - Wikipedia
レミオロメン
ポルノグラフィティ

ASKAチケットGET!

2005年11月13日 23時41分50秒 | CHAGE&ASKA

はぁ~よかったぁ~チケットとれたぁ~(´ー`)

何のチケットかというと、
16日に行われるASKAシンフォニックコンサートのチケット。

来年1月のASKAソロツアー仙台公演。
仕事の関係で、やんわり参加がビミョーな感じになって来たので、
「1月行けないなら今行っとくしか!!」 ・・・と、突然思い立ち、
なんとか1枚、確保しようと、
チケット掲示板やらヤフオクやらを探したら・・・ポツポツありましたわ。


で、掲示板で一枚。


で、ヤフオクで一枚。





確保いたしました!!





・・・ん?2枚?


勢い余って(タイミング悪くて)一枚多く確保してしまいました(ToT)

さてどうしたものか・・・この一枚。

・・・誰か行かない?(笑)


しずこ定食にすぃずぃみ汁

2005年11月04日 23時23分23秒 | ポルノグラフィティ
ライブ前に行ってきました、青森駅周辺の食堂での昼ごはん。

ポル友の皆さんと行ってきたわけですが、
前回『BITTER SWEET MUSIC BIZ』ツアーで青森に来たときに、
MCでハルイチさんが話していた場所なのです。
直球ど真ん中の津軽弁を使うおばちゃんがいる定食屋で(笑)、
なんと言うか「THE 津軽弁」って感じでして、
【「すじこ定食」が「すずこ定食」、
 「しじみ汁」が「すぃずぃみ汁(?)」って発音してて、すげぇ~と思った。】
とか、そんな感じの(←非常に記憶アバウト)MCがあったんですわ。

普段は近所のサラリーマンのおじさんやらがチラホラ入る位の店なんだろうけど、
それを覚えていた、または聞きつけたポルノファンが集まって、
普通の定食屋に女子殺到!という傍からみると異様な空間が出来ておりました(笑)

そんなわけでMCで出てきた上記2品を注文。
どうやら注文の確認をするときに、
おばちゃんが訛ってくれるらしいのだが・・・今日は復唱してくれなかった(-_-;)
でも定食を出すときにちょいと訛ってくれたかな?
そんなわけで写真の定食。美味しくいただきましたm(__)m

(写真左下がしじみ汁、他はすじこ定食。
よく考えたら定食に味噌汁(左上)付いて来るので汁物がダブった(笑))

ちなみにこの時、友人の一人たれこさん(青森県人)が、
青森人は「すじこ」がなまると「しずこ」って訛るんだよ!と解説。
だから前回のハルイチ訛りはちょっと違うんだなぁ~と。
なるほどそーーなのかぁ~と、まあともも感心&納得。

いや・・・俺も青森の人間なんだけどねぇ~(笑)

しかしコレが勉強になったのと同時に、この後のライブにも繋がっていく!
なんとMCで今回もまたハルイチがこの食堂に行った(!?)との話になり、
「今まで「すずこ」だと思ってたんだけど、ホントは「しずこ」らしいんだよねー」と!!
まさにさっき聞いた津軽弁マメ知識がこんなところで出てこようとは!
これはデジャヴ?いやいやいやさっき聞いた!
そんなちょっとした興奮を感じつつ、
津軽弁の勉強にもなったライブだったのでした。

・・・え?そういう話?!(笑)

ドコモの新料金♪

2005年11月01日 10時51分38秒 | Weblog
は、まぁどうでも良いんだが(笑)、
今月末に902iが出ることもあり、
ドコモ東北では901isシリーズを11月3日より新規同番ともに5,000円値下げする模様。

値下がりを待ってた人には”買い”のタイミングかも。

まぁ年末にはまた下がるだろうけど(苦笑)