木の家暮らし・・・。

家を包むのは、厚み3cmの「板倉壁」
伝統構法による「いえ」完成までの記録。
そして、薪ストーブのある暮らし・・・。

建前(たてまえ)その5

2007-03-02 | 上棟(建前)
わが家で「設計士さん」と呼びますが、本当は・・・

「一級建築士」なんですよね。

設計と監理を依頼していますが、現場では作業にも

従事します。今日は、ボルト締めをしていました。

土台設置から上棟まで4日間とも現場で作業です。

設計だけという人もいるかも知れませんが・・・。

本人が言うには「建前が終わると、ヘロヘロになる」

との事。確かに朝早くから暗くなるまで屋外での作業。

天気と図面を見ながらの作業ですから、神経も疲れる

でしょう。体力的にも・・・そろそろ気をつけないと。



ちなみに、画像の「青ヘル」が「設計士さん」です。

手前の「白ヘル」はkokoroスタッフの石くんです。

石くんも現場で細かい作業などアシスト業務して

ました。皆さん本当にご苦労様です。また、今後も

よろしくお願いします!!


↓住まいブログランキング参加中↓
  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ  ←クリックお願いします!!

  こちらもどうぞ → 人気blogランキング(建築・リフォーム)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝上棟♪ (ズイシン)
2007-03-03 04:26:15
上棟おめでとうございます。

板倉壁が立ち上がっていく様子を実際見てみたかったですね。
写真から味わいとぬくもりを感じました。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2007-03-04 00:27:45
建て方3日目。

無事上棟を迎えることが出来ました。

家族、親戚、もちろん工事関係者の皆様、その他お祝いに来て下さった皆様に感謝!です。

ズイシンさんも「いえ」づくり楽しんでますか?

無事に工事が進むようお祈り申し上げます。

返信する