イマココLIFE

キャリア18年の研修講師。少し心が軽くなるセルフケアやマインドフルネスの事、研修講師のお仕事を綴ります♪

思わぬ贈り物

2023年04月29日 | コミュニケーション
こんにちは。

MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。

マインドフルネスやコミュニケーションについて、ブログに綴っています。



ゴールデンウィークが始まりましたね。
9連休という長いお休みの方もいらっしゃるし、飛び石連休の方、いやいや普通に仕事ですよ!という方もいるでしょう。

なんにせよ、駅や道路は混みあいます💦
時間にゆとりを持って移動しなくては!!ですね。

私の研修講師としての仕事も、新人研修関係は一区切り。
タイトな研修プログラムもあり、汗をびっしょりかきながら運営することも終わりです。

最後の新人研修のために宿泊したホテルでは、お部屋をアップグレードして頂きました🥰

普通のシングルルームを予約していたけれど、アサインされたお部屋は広々としたツインルーム!


おまけに、独立していて大きな窓のある明るいバスルームまでありました。


ひと仕事を終えて、身体はクタクタに疲れていたので嬉しさ倍増でした!
(おまけに、こちらのホテルには大浴場があり、サウナまでついていました🤩

普通のシングルルームだって、スーツを脱いでひと風呂浴びたら超開放感!なのに、この思わぬ贈り物には大感激。
有難く堪能させていただきました🤭🤭🤭


思ってもいなかったサプライズは、本当に嬉しいものですね。


この連日の出張の後、前職(金融機関)で一緒に働いていた友人と待ち合わせて食事をしましたが、
そこでも思わぬ贈り物を貰いました❤

私のオリーブオイル好きを覚えていてくれて、スパイシーでナッティなオリーブオイルとミネラルたっぷりなお塩。

もう一人からは止められない止まらない♫なオツマミ。

品物そのものも嬉しいけれど、それ以上に、互いの顔を思い浮かべながら、アレコレ考えてくれたのだろうなぁというコトが嬉しい贈り物でした。




ところで、日々の生活の中で、私達が気軽にプレゼント出来るものと言ったら、「感謝」かもしれませんね。

ありがとう!
助かるわー!
嬉しい!


研修の中でよくお話するのですが、
笑顔と「ありがとうございます」は、超コスパの良いコミュニケーションです!
お金はかからないうえに、相手はかなりの確率で気分を良くしてくれます。

以前のブログ記事
にも書いたとおり、
笑顔を向けたり感謝をしたり気持ち良い挨拶をしたりすることは、表面的には”相手の気分を良くする”結果になります。

しかしそれ以上に価値があるのは、相手の気分を良くした結果、自分自身に良い結果が巡ってきやすい事です✨

いつでもそうなる訳ではないけれど、確率は上がります。

もちろん、心から嬉しいな💕有り難いな💕と感じられて、素直な気持ちで伝えられる事が一番望ましいのですけれど😉


ただ、大きな声では言えませんが…、大いに愚痴を言いあえる仲間がいる、一緒に憤慨してくれる仲間がいることは必要です。

いくら自分のためになるとはいえ、
感謝したり笑顔を向けたりする事に、負担を覚えることもあります。
そんな時にわかってくれる人の存在は、本当に有り難いものです。

私も昔の仲間に、大いに話を聞いてもらえました。
感謝、感謝です。

あぁ、本当の贈り物は、そんな時間を過ごせたことなのかもしれませんね。


今日もお読みいただきありがとうございました。
お天気は少し荒れるかもしれませんが、お仕事にレジャーに、良きゴールデンウィークをお過ごしくださいね。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-04-29 13:24:05
こんにちは^ ^
贈り物って、贈る相手の顔を思い浮かべたりその人が好きだと言っていたものを思い出したりしながら品物を選びますよね。
その気持ちが嬉しいですよね!
行事的に、母の日父の日諸々のイベントとなってる時に、なんで文句ばかり言ってる姑に花なんか贈らなきゃならないんか なんていう気持ちで贈られても嬉しくないですよね。
だから私は娘たちに、たとえ10円の飴玉でも
道端に咲いている花でも
「お母さん、飴好きだよな、お花好きだよな」
って思ってもらえる物って価値がありますよね。金額よりも気持ちが嬉しい☺️
そう伝えています^ ^
Unknown (magnolia-wl)
2023-04-29 14:22:33
@aoisora725 そらさん、
コメントありがとうございます✨
もうすぐ母の日ですね!

今は全然貰えなくなっちゃいましたが、息子が小さかったときに赤いカーネーションを1本プレゼントしてくれました。それが折れちゃっていたのですが、嬉しくて胸がキュンキュンした事を思い出しました!
思い出させてくださってありがとうございます〜🥰🥰

マグノリア
Unknown (aoisora725)
2023-04-29 14:29:57
👍

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。