気の向くままに・・magaのて☆だいあり~

子供のこと、日々のこと、作ったものなど・・ちょっとした雑記帳です。

やっと完成!アフガン編みのバッグ

2011-02-15 | 手芸

今年の冬は なかなか編み物ができなくって 久々の完成品です

しかもこれ、昨年の冬から編んでいたもの

ある程度編んだところで そのままになっちゃっていたんです

他にも編みたいものがあったんですが まずはこれを完成させねば・・・

最近 チョコチョコ 始めてみました。

実はこれ 通販のキット物なんです。

全6回シリーズだったかな・・

なので まだ 他のキットが残ってます

 

キット物で・・・と 最初は躊躇したんですが これ、

アフガン編み  

っていう編み方で編んでいるんです。

私が持っている本に ちょこっと載っていて 興味はあったんですが

やったことなくって・・・ 

そんな時に このシリーズキットを見つけちゃって 基礎をやってみたいって

購入しちゃいました。

アフガン編みのことについては 頑張って次作を編んだときに詳しく・・・

できたら・・・ と思ってます。

が、簡単にちょこっと・・

アフガン編みの 針 です。

私が使用しているのは 35センチ。

棒針の片側が かぎ針のようになっていて これ 1本で編みます。

棒針も かぎ針も 表を編んで 1段 裏を編んで 1段  となりますが

アフガン編みは 今回の編み方は 表のみを見て 

往路(たて目)と 復路(よこ目) の 1往復で 1段、1目 となるんです。

針の持ち方も 往路 と 復路で 変わりますが

(往路・表編み は 棒針で編むときのような持ち方で、

復路・もどり編み はかぎ針で編むときのような持ち方)

始めは とまどいましたが 慣れてくると スイスイ編めて 

編んだ感じはしっかりとしているように感じます。

ちょっと見にくいのですが 生地 拡大したのがこれです。

 

長編みと裏編みで 往路を編んで 復路は もどり編みで 編んでます。

出来上がりサイズはちょっと小さめですが 満足の出来となりました。

 

 

毎年 いろいろ 編んでますが 残った糸で昨年編んだこんなバッグも

活躍中です。

持ち手は 筒状に編んでいて 中に 伸びないように紐を通しています。

 

そして 数年前に編んだ これも お気に入りで 毎年使ってます

 

さぁ 次も・・・・  楽しみながら 編みたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿