てんむす部屋

Ninja250(2013)とレヴォーグで
楽しく行きましょう^_^

4WDにも種類がある

2022年01月06日 | タグ付けとか
この前SNSで、レヴォーグから他車種の所謂スタンバイ4WDの車に乗り換えた方のつぶやきで
走らない事は無いけどレヴォーグの方が安心
という一言

4WDはスバル車しか乗った時が無く、正直レヴォーグであれば積もりまくらなければどこでもいけちゃうという感じでした
下りカーブでケツが流れても制御しやすいしフロントはしっかりしてるので安心

インプレッサの4WDのシステム(GGAの20K、AT)がどうだかわかりませんが、秋田や越後湯沢で4輪滑らせても直ぐにリカバリー出来るし。秋田で滑らせまくってた時に丸目インプに惚れ込んだわけですね^_^

その次のインプのFFで雪道走らせてもらいましたが、安定してました。パルコール嬬恋から軽井沢アウトレットからの下道で下仁田ですね。地獄でした

デミオでスキー、スノボ行ってた時は幸いにも凄まじい雪でも走れました
前輪駆動ですが、軽かったからその点で良かったのかもしれないです

駆動輪関係なく、雪道の操作はその時々で違ったりするので経験値を積むのがいいと思うのですが、東京に住んでいるとそうもいかないですよね

なので自分の車の4WDのシステムは頭に入れて、スタンバイタイプとか、常時4WDとかの特性を勉強して無理をしない走行をするというのが大事になるんじゃないですかねー

スタンバイタイプでちょっと無理して走ってみたいです^_^
常時4駆、アクティブトルクのタイプはほんと安心できます。同じスバル車でも世代が違うと大分違いますからね


「実は間違っているかも!」 4WD無敵説は嘘だった!? 雪道トラブルで知っておきたいコト(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿