てんむす部屋

Ninja250(2013)とレヴォーグで
楽しく行きましょう^_^

NEXにEF50mmF1.8

2012年08月10日 | EF50mmF1.8Ⅱ

合宿から帰ってきて、どうしようかな~と迷いながらもポチっとしてしまったEFレンズアダプター

まさかの翌日配送だったみたいでビックリ!という事で友人から戻してもらった50mmレンズをつけてテスト

HDR撮影はもっと勉強しないとダメですね。よくわからない状態

赤だけ出した状態。焦点距離が50mmを越える(50×1.5=75mm)ので違和感があったのですけど、慣れですね

 

ソフトな状態。エフェクトにどんどんハマっていきます

 

でもこれの使い方がわからない(笑)

 

レトロフォト。こういう所はこれがいいのかな~

 

もう色々そういう記事が出ているので今更ですが、マウントアダプターをつけるとマニュアルフォーカスになります

でも、ピーキング機能というのがあって、ピントが合っている部分が光る(ホワイト、レッド、イエローから選択できます)ので楽です。さらにフォーカス部分を拡大する事も出来るので、拡大させてピント合わせてシャッターという事が出来ます

でも拡大状態でシャッター半押しすると拡大解除になったりします。設定で変えられるのかな

そして拡大状態だと基本的に手ぶれ状態です。夜は三脚必須ですかね

 

というわけでそのピント拡大機能をつかいつつ、HDR

F1.8なので楽しい楽しい。F値は開放で固定されるので絞り込んだりできません。絞り調節付きマウントアダプターというのも発売されてます。私はどのみち開放で撮影する事が多いので絞り調節機能要らずでした。

これからこういう写真をバシバシ撮れると思うと楽しいな~

5D2だとスルーしてしまうところです

子供の頃、田舎(私の田舎じゃないのですが)に神社があって~と思い浮かべながらシャッター

子供の頃からカメラにもっと触れておけばよかったな~

最後はミニチュアで

 

いや~ホントおもちゃですね。楽しい楽しい

出来たらもっとコンパクトなレンズを付けたいですね。フォクトレンダー20mmとか( ̄ー ̄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿