最近ときどき思うのですが営業マンとしてどうかな?と思いたくなる人を見かけます。
たとえば商品を売りたいためにその商品のことだけを話題にし、
価格の交渉に固執する人、ひたすらお願いする人、このような営業マンに会うと
不愉快になります。価格設定にはそれぞれ意味があると思います。
またひたすらお願いする人にはお奨めの商品を買ったときに
後ほど営業マンに笑いものにされかねません。
会社の社員教育にも疑問をいだきたくなります。
交渉に駆け引きを持ち込むことは心情的に反対です。
私は客に対して商品以外に何を提供するべきかを良く考えて調査、
訪問してくれる人材が好きです。信頼できる情報を提供してくれる営業マンは
私にとって貴重な人材であり、その会社に対しての信頼も厚くなります。
私のところに毎月来てくれるメーカーの人ですが、
毎回新しい情報を持ってきてくれます。
駆け引きもしません。つい商品を可能な限り仕入れています。
逆に私自信も必要な知識を身につけ、お客様のお役に立ちたい考えています。
たとえば商品を売りたいためにその商品のことだけを話題にし、
価格の交渉に固執する人、ひたすらお願いする人、このような営業マンに会うと
不愉快になります。価格設定にはそれぞれ意味があると思います。
またひたすらお願いする人にはお奨めの商品を買ったときに
後ほど営業マンに笑いものにされかねません。
会社の社員教育にも疑問をいだきたくなります。
交渉に駆け引きを持ち込むことは心情的に反対です。
私は客に対して商品以外に何を提供するべきかを良く考えて調査、
訪問してくれる人材が好きです。信頼できる情報を提供してくれる営業マンは
私にとって貴重な人材であり、その会社に対しての信頼も厚くなります。
私のところに毎月来てくれるメーカーの人ですが、
毎回新しい情報を持ってきてくれます。
駆け引きもしません。つい商品を可能な限り仕入れています。
逆に私自信も必要な知識を身につけ、お客様のお役に立ちたい考えています。