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商品を売ること

2011-04-25 19:16:08 | 日記
最近ときどき思うのですが営業マンとしてどうかな?と思いたくなる人を見かけます。

たとえば商品を売りたいためにその商品のことだけを話題にし、

価格の交渉に固執する人、ひたすらお願いする人、このような営業マンに会うと

不愉快になります。価格設定にはそれぞれ意味があると思います。

またひたすらお願いする人にはお奨めの商品を買ったときに

後ほど営業マンに笑いものにされかねません。

会社の社員教育にも疑問をいだきたくなります。

交渉に駆け引きを持ち込むことは心情的に反対です。


私は客に対して商品以外に何を提供するべきかを良く考えて調査、

訪問してくれる人材が好きです。信頼できる情報を提供してくれる営業マンは

私にとって貴重な人材であり、その会社に対しての信頼も厚くなります。

私のところに毎月来てくれるメーカーの人ですが、

毎回新しい情報を持ってきてくれます。

駆け引きもしません。つい商品を可能な限り仕入れています。


逆に私自信も必要な知識を身につけ、お客様のお役に立ちたい考えています。

すごい店員さん

2011-04-01 21:16:24 | 日記
先月、横浜に住んでいる息子のところへ言ったときのことです。

息子がスーツをクリーニング屋さんに持っていった時に店員さんに

2年くらい前にお父さんと来た方ですよね!

といわれたとのこと

ちょうどそのときに息子が寮をでて賃貸に移った時、
私が引越しを手伝い、そのお店に2人で尋ねたことが
ありました。

そのときのことを記憶していたようです。
その記憶のよさというか、
凄い店員さんだと思いました。

息子はどうやらクリーニングは一度も出してなかったようで
スーツが痛んでいるはずです。

これからは利用するとのことで少しほっとしたところです。