DJコトリ♪日記

日々気づいた、どうでもいいバカバカしいことを無責任に発表します。

ワープロの時代が終わるとか

2006-03-17 11:45:54 | 新聞
今月いっぱいで、東芝のワープロ「Rupo」のサポート業務が終了されるとか。

80年代、「OA化」の波で我が家にもあったワープロ。
パソコンの普及で、ワープロの時代も終わったようですね。

今考えれば、本体、ディスプレイ、プリンタが一体化していて、まさに、オールインワン。接続とか、設定の手間を考えれば、買ったそばから使えて便利かも。
そのうち、そんなパソコンも出てくるのかなぁ?


数年前まで、事務機器といえば、単体で機能するだけで充分だったのに、
今では、他機器との接続を前提としたネットワーク機能が必須に。
「IT化」で、機器の設定はかえって難しくなっているような気も。


「OA化」から「IT化」に世の中は変化して、次は「~化」の時代がくるのやら?
SFの世界では、間違いなく「AI(人工知能)化」だけどね。
そのうち、人間は深く考える必要もなくなり、「決定」だけをすればよい時代が来るのかも。どこかの会社の社長みたい。
「今回の事件につきまして、AIから報告があったので、承認しましたが...何か?」
責任だけは、人間からはなれないといいんだけど...。

最新の画像もっと見る