縄文土器、その造形にみなぎる強烈な力は、現代においてさえ、世界に稀なものといえよう。
「ニューヨークの近代美術館のど真ん中に、縄文土器の逸品を、一個乃至は山済みにして展示したらどうだろうか。驚異の展示になると確信する」、てな事を、いきまいていたら、「岡本太郎の受け売りか?」とやじられた。
寡聞にして、岡本太郎が縄文に注目していたことを全く知らなかった。なんたること。
まあ、今迄、縄文土器なんて視野に入っていなかったのだから、仕方ないね。
急いで、上野に見に行ったが、あいにく、太郎の火炎の展示は無かった。その代わり、彩色土器にお目にかかった。こんなものが、何千年も前に造られていたとは!
「ニューヨークの近代美術館のど真ん中に、縄文土器の逸品を、一個乃至は山済みにして展示したらどうだろうか。驚異の展示になると確信する」、てな事を、いきまいていたら、「岡本太郎の受け売りか?」とやじられた。
寡聞にして、岡本太郎が縄文に注目していたことを全く知らなかった。なんたること。
まあ、今迄、縄文土器なんて視野に入っていなかったのだから、仕方ないね。
急いで、上野に見に行ったが、あいにく、太郎の火炎の展示は無かった。その代わり、彩色土器にお目にかかった。こんなものが、何千年も前に造られていたとは!