にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

ドイツのNHKってやつは・・・・。移民のためのドイツ語コースってやつは・・・・。

タラちゃん,今日も来ないのか〜。・゜・(ノД`)・゜・。と泣きながら朝ごはんの洗いものをしていましたら
来ました来ました。
 

よかった( ´∀`)。お腹壊して寝込んでたんじゃなかったのね。
 
 
昨日の洋ナシにさっそくガッツいています。

外は冷凍庫みたいに寒いから,一晩放置の洋ナシも全く傷んでないでしょう?
 
 
続きまして今朝あげたライ麦パンをワシっと小さい手でつかみ。

ガツガツガツガツ。
よかったほんとに。元気そうで。ワタシは嬉しいよ。
 
 
 
さ〜て。タラちゃんも来てくれたし,グラノ〜ラも焼いたし,なんだかやる気が出てきましたよ。

船便でスケール(重さはかり)が届いたので,キッチリ分量はかって作れるのが嬉しいですね。
 
 
 
と,思ったらポストにお手紙が。
開けたら請求書です(お手紙って,100%請求書なんだなこれがwかなし)。

ドイツのNHKみたいな公共放送,ARD, ZDFからです。

ドイツって,テレビやラジオをたとえ持っていなくても,”家”があればテレビラジオの”NHK”受信料を払わないといけないシステムならしい。
 
「そんなんありかーい!テレビ見てないし,ラジオも聴いてないのに払えってーーーー?嘘でしょ」
 
嘘じゃありませんで,その額なんと一ヶ月2,365円。
タカっ( ´∀`)。
笑うしかない。
 
 
 
ドイツには市民学校みたいなのがありまして, そこでは料理からスポーツ,哲学,文学なんでも格安でお勉強でき,インターネットで申し込みができるのですが「移民のためのドイツ語コース」だけ事務所に出向いて登録しなければならず,それに行ってみました。

実はここにくるのは3回目です^^;。
1回目は「パスポートもってこい」と追い返され,
2回目は「居住証明もってこい」と追い返されてました。 ワハハッハ( ´∀`)。
 
 
しかも毎回インターネットで面接の予約して,それがなかなか取れないんです。

ほいでこんなに並んでるー。
 
 
待合室でも予約時間を30分ほどもすぎて待たされました。移民でドイツ語を生活のために
習わないとーーー!という人がいかに多いかってことがわかります。

そんな感じで必死こいて3度目の面接までこぎつけたわけですが,結果敢えなく希望するコースに入れずd( ̄  ̄)。
短期集中コースってのは毎日だったりして,時間的にちょっときついので,週2とかのゆるいコースを探してもらったのですが,超初心者コースは夏まで定員いっぱいだとか。
やれやれ〜。
 
とりあえず買い物などサクサクできるように,とうめん自分でコツコツドイツ語を勉強しましょうか。
 
 
 
 
気を取り直して晩御飯は,朝から用意しておりましたパスタでさっくりと。

連日の麺食ですが,このイタリアの麺は日本にいた時からのお気に入り。
とにかくクセになるもっちもちさなのです。この近辺でも扱っているお店を見つけたので嬉しいばかり。
また買いに行こうー。
 
 
そしてフレッシュバジルがいつでも手に入るのは嬉しい。
のですが・・・。

前に購入した鉢植えバジル,やっぱりダメになっちゃったんだなあ。

さりとてバジルなしではトマトソースが活きない。なのでまた鉢植え買ってしまいました。
これバジル2号。
こんどこそちゃんと育つかな〜。でも冬だし〜。自信ないんだけど〜。
 
 
いろいろありますが,一日の締めくくりに美味しいものを食べるとリセットして寝られますね。
あとはお笑いですね( ´∀`)。
 
笑ってストレッチして寝ることにしましょう。
また明日〜。ごきげんよう〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る