にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

4月スタート。

昨日の15時ごろベルリン自宅に戻ってきました。

窓カフェ放っていったから,みんな怒ってるかと心配したが...
こぞ〜くんご来店で Happy Happy ^ ^。(昨日↑)


4月2日,朝↓( ^∀^)↓
元気やな〜( ^∀^)。
また来てくれた,ありがとう。


晩ごはんはおうちにあるものでパスタなどなど。
時差なく,1時間ちょっとの飛行時間で移動できるって快適だったなあ...って話しながら。
疲れもそんなにありません。


思い出し記録,あれこれ。
今回,ホテルの金庫にあやうく忘れそうになったパスポート。
せっかく持っていったというのに,空港でもホテルでも,一度も確認されることはありませんでした。


手荷物もセルフで機械にチェックインして,自分で用紙をプリントアウト。
それをスーツケースにくっつけて,これまた自分で預け入れします。
あとはスマフォに入ってる搭乗券をそこいら中でかざすだけ。


あれよあれよというまに手続き終わり,気づいたら飛行機に乗っていてハイおしまい。
あ,コデちゃんもいらっさ〜い。
そんなわけであっというまのオランダードイツ移動でしたよ。


飛行機はそんな感じで問題なしでした。
が。
アムステルダムの鉄道移動では,初心者レベルの問題発生( ◠‿◠ )。


この交通チケット。
1時間有効。

ドイツのように時間刻印マシーンがないんです。
改札ピッ。
って通るだけ。


で,電車を降り,改札にて。
同じように「ピッ」って出るつもりが,「ビビー‼️」ってなってるやん。
出られぬ‼️
実は乗り間違えたりして,予想以上に時間かかりモタモタしていたワタシたち。
有効時間の1時間を超えていたようで(๑>◡<๑)。


乗り越し清算機どこやどこや?と探せど,そんなのな〜い。
どうしよん。

と,思うでしょう?


広い駅構内を歩き回ってたら,1人駅員さんを発見。
「かくかくシカジカ出られないんです〜。・゜・(ノД`)・゜・。」って説明したら

「ついておいで」
って,すんなり出してくれました。(↑この女性)
超過料金などなしです...なんで?( ・∇・)?


乗り物ネタついでデス。
2月に日本から戻ってきたときに,ルフトハンザの空港ストがありました。
それが原因でワタシの乗る便が大幅に変更になりました件....。
そのときに余分にかかったホテル滞在費や,羽田→成田移動費,そういうのが返金されるようです。


1ヶ月以上も前に「補償されますか〜?」って質問メールを送っていたのですけど,ず〜っと音沙汰なく。
もう忘れられてるか,すっかり無視されてるか...と思ってたら(ていうか申請してたことすら忘れかけてたワタシ)。

今朝よ〜やく返信がきました( ^∀^)。


ハイ,よかったです。
コゾ〜くん,ありがと🎵




コメント一覧

madomomogogo040912
takao_1966さん。

おはようございます〜。
いつもコメントをありがとうございます( ´∀`)。

私もどれくらいの人が無賃乗車しているのか気になります。
検札の人に先週つかまり交通局事務所まで行きましたが、けっこう違反者?と思われる人がいました。
無賃乗車は60€ですからねええ、結構な額です。

オランダは改札があってよかったです(閉じ込められましたが笑)。
タイも改札、ちゃんとありますよね🎵

今日も良い1日をお過ごしください!
ありがとうございました〜。

madomomo
takao_1966
こんにちは
やっぱりいい加減ですねぇ。
よくもまぁ、これでお金がまわっているもんですね。ドイツの電車に乗った時、絶対無賃乗車の人多いだろうと思っていましたが、ここらの国では、経営していけているんでしょうか?真っ当に。
madomomogogo040912
soranoao さん。

こんにちは〜🎵
いつもコメントをありがとうございます( ◠‿◠ )。

リス〜🐿️。
私も一日一回見ないと落ち着きません(笑)。

数日ぶりの窓カフェ開店でしたが,来てくれてよかったです。
空中のごはん処が人気だったようで(笑)。
これからも続けてきてほしいですけどねええ。


飛行機の機内預け入れマシーン,おもしろいですよね。
そうそう,そのとおりです。
重さや置き方などOKだったらこの宇宙船みたいなフタが閉まって,向こう側にパタンとスーツケースが倒れて運ばれて行きます。

何回か失敗したので,フタがついにしまった時はガッツポーズでした。
人にやってもらう方が実は早かったかもしれません(笑)。

ルフトハンザの返金は忘れた頃にやってきた!
時間はかかりましたが,対応Goodで嬉しかったです。

明日もどうぞ良い1日を。
ありがとうございました!

madomomo
soranoao
こんばんは~

荷物預けるところがすごく面白いですね。蓋みたいなやつがついているのでしょうか?

返金してもらえるようで良かったですね!

リスを見ないと落ち着かなくなりました(笑)

それではまた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る