にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

離党するわけではないが。

あ❗️

さってっと。「ラジオドイツ語講座でもやろっかな〜」
と準備して座ったワタシの目の前に。


キタキタ。
昨日必死で呼び止めるワタシを無視し,窓カフェスルーしてくれたおジョー🐿くんです。

ちょっとぉ,キミ。


さいきんどおしてそんなにつれないの?

ふ〜ん,そっか。


前もたしかそう言うてたねえ。



なんですか?

やっぱりそれか〜。
だってね〜,ねずっちがウロチョロしてるのよ🐀。
長い間ごはんを放置しておけないやん。


ごめんねえ。


ところで日頃「米つぶ党員」を豪語しているワタシですが,ここさいきんスープなしの麺(まあ焼きそばですね),それも透明もちもちの米粉麺みたいなのがマイ流行となってきました。

で,買ってしまったこのツルツルピカピカの........
あれ? 
米粉じゃなかった,サツマイモ粉でできた麺?


もう。
軽く凶器になりそうなくらいカタい!

水に2時間くらい浸せと書いてあったのですが,時間なく吸水時間1時間ちょっと。


そして茹がく時間は,5〜10分とあったんですが,限りなくモチモチがよかったので5分で切り上げたら。

「げ,かたっ。ナイフ&フォークちょうだい」←オットくん



これはまあ史上最強度のモチモチです。
日頃めちゃめちゃに鍛えていて筋肉モリモリの一反木綿を食べているような感じ( ^∀^)といえばわかりやすいでしょうか。ヨケイワカリニクイカ・・

吸水もうまくできてなかったのかな(水に浸かってなくてはみ出てる麺もあった?)
その点に関しましては,ひたすらに反省( T_T)\(^-^ )。


とはいえ,この麺はポテンシャルが高いとみた。
たまさかに麺党員として,またこのサツマイモ麺リベンジしましょう。

あらま(๑>◡<๑),おジョー🐿くん。
ごはん食べ終わって帰ってったと思ったら,あんなところから見てるわ。


あそこはまさに。

高所設置🐦用ごはん入れあるところ。



順番にやってきては朝ごはんガンガン食べてるキミドリさんたちがちょうど見える位置です。

へ〜い,ごめんよ。
おジョー🐿も羽があって飛べたら,あそこまで届くのにね!


ということで話もどりまして,そのガチガチにムニムニ麺。
もう5分茹がきまして。
甘酢ドレッシングみたいなのでお野菜とあえて。
あっさりサラダにしましたら,ちょっと根性おおめのキクラゲみたいな食感に。
(ふぅぅ,捨てずにすんでよかった)


ハイ,つづきましてコドモ旅。
トラブゾンというところから....今度は何なに?サムスン?(いずれもトルコ🇹🇷)

とかいう街に移動したらしいです。(コドモ撮影↑)



これトラブゾンという街( ◠‿◠ )(コドモ撮影↓)。
ちょっとヨーロッパみたい?
歩行者天国あるんですね。

行ってみたいな。


日本はお盆も終わり,五山の送り火も終わりました。
夏休みもそろそろ後半戦ですね〜。


コメント一覧

madomomogogo040912
@takao_1966 takao_1966さんへ

おはようございます♪
いつもメッセージありがとうございますm(_ _)m。

米の麺,タイ本場ですよね。
いろんな種類あり,私はいつもどれを買って良いやらアタマをかかえるのですが,さすがによくご存知です👏👏。

パッタイの麺も美味しいですよね。センレックというのですね。
こちらはたくさんのベトナム人が住んでいるのでアジアショップも結構あり,麺の種類もびっくりするほど充実しています。

パッシーウーにする麺はどれがよいか探し中です。
センヤイは柔らかすぎですか....。
さつまいも麺は,もどし方さえちゃんとすればこれからも使えると思いました。
米原料ではないけれどまたチャレンジします。

たくさんアドバイスありがとうございます。
大変参考になります〜。

良い1日を!

madomomo
takao_1966
こんにちは
私も米麺を毎日食べています。
センミーという一番細いタイの米麺を昼休みに食べています。
太さが色々あるのですが、センヤイという太麺はぶよぶよで好きではありません。
パッタイには、センレックという真ん中の太さのものが合います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る