にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

またボチボチがんばろ。

ベルリンへ戻り,また日常が戻ってきました。
イモオットくんもたったいま,「日本到着」の連絡が。


思い返せば....
「寒い,寒い!今年はドイツに夏は来ない〜(ノД`)・」と嘆いていたのに,イモオットくんが来て,一気にはちゃめちゃに夏になったドイツでした(´∀`)。
(今日は26℃で少しまし)
最後ミュンヘンで空港へ向かうとちゅう,電車で乗り合わせたミュンヘン人のおじさんが
「あらん。日本から?で,たった10日間の休み❗️最低でも1か月は来ないと」
ってイモオットくんに言ってたけど(^ν^)....


そんなに休めないっちゅうの。
日本ってやっぱり不思議な国なんだろう。
ともあれ。
何より無事の日本到着で安心しました。
ホッ。


帰りのドイツ鉄道,やけにノロノロ走行でしたが全体で20分くらいの遅延に終わる。
20分の遅れだったら優秀,優秀( ◠‿◠ )。


ミュンヘンは暑かったがベルリン中央駅を出ると...涼しぃぃ♪

そして戻るとやっぱりこちらもホッとした( ・∇・)。


遅くにはなりましたが,外食ばかりもしんどいのでスーパーでまたまた食べたいもの買う作戦。

お野菜もモリモリ作戦。


お惣菜なんかも買ってみよ。
ということでこの黄色い(オレンジ?)ピチョンくんみたいなものに初挑戦です。

100gだけ買ってみた。


口の中に入れたらタネいっぱい口広がる。

らっきょみたいな酸っぱさだ。


見た目ピチョンくん。
あなたはいったい何者?
調べましたら極小パプリカ〜?
ひよこ豆サイズでしたよ。
おもしろいものあるんですね。


さってっと。
平日戻りまして,家仕事もしつつピラティスにも行ってきました。

「来週からガーンと気温下がるよ〜」
ってみんな話してた。
お〜コワコワ。


頑張っていこ♪






コメント一覧

madomomogogo040912
@takao_1966 takao_1966さん,こんにちは♪

いつもメッセージありがとうございますm(_ _)m。

そうですか〜,日本もどんどんお休みが増えている...。
たしかに一昔前とは違いますよね,有給は使い切るように,とか定時で帰るようにとか。
ドイツは2週間の夏休みはみなさん必ずとられているようですし,夏休みだけでなく他にも長期休みがあります。お休みのために働いているような印象です。
タイの人は働き者なのですね。


結局のところ何が良いか,正しいのかわかりませんけど,他国の事情を知って自分の国を省みるのはいつも興味深いです。


そうそう,ドイツの環境に対する取り組みに関しては,良いところもたくさんあるのですが,「?」と思うところも実際結構あります。よく話題にのぼります。


madomomo
takao_1966
こんにちは
日本人がおかしいのではなく、欧米人が特殊なんですよ。世界のほとんどの人は日本以上に働いている(内容はいざしらず)。
私は逆にタイに居て、日本人は働かないなぁ、と思います。
日本人もどんどん休みが多くなり、会社も休みを取れなんて言っています。こちらではサボることはあっても、休日は少ないと思います。結局、人に働かせて、自分たちが働かないだけだと思います。ドイツ人は嫌いじゃないけど、例えば原発でも、自分たちはなくしておいて、フランスの原発の電気を買っている。環境問題に熱心に見えるけど、環境に悪い部分は東側で生産する。そういうところが、どうなのか?と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る