にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

花マル金!

穏やかな良いお天気です( ・∇・)。
とても気分はいいのだけど,最近窓を開けたままにしておくとハエがバンバン入ってくるようになりました。
🐿さんたちやって来ないしずか〜な朝。



寂しいです!

部屋の中をのぞくジミーさん。





網戸がある窓とそうでない窓があって,小動物の写真を撮るために網戸なしの窓を開けてしまうのがハエがくる原因なのですが。

実はもう一つ大きな理由だろうなと思われるのが,ここのゴミ回収方法です。



ドイツは全部の州でこうなのかなあ?
ベルリンだけかもしれませんが,この生ゴミ回収用の大きなゴミ箱。
ここにナイロンなどに入れずに,じかに”土に返る”生ゴミを捨てるんです。

その生ゴミたちを回収後,肥料にするんだかして再利用するのか知りませんが,なんだか最初はいつも蓋を開けてゴミ捨てるのがおそろしかったです〜。どんな臭いが襲ってくるかと思い....( ^∀^)。



近所で見つけた別の生ゴミ回収箱にはこんな表示が。

そっか〜,紙袋は入れてもいいのか〜。
土に返るからかな。
肉や魚の骨はだめだと思うんですけど,なぜかゴミ箱自体には魚の骨のイラストがあるから,いいのか。
わからないことは多い....。




最近気に入っているこのバルサミコ酢。
ベルリンに来て,白バルサミコ酢を知ってからというもの,珍しいし優しい酸味なのもあって白バルサミコばかりリピートしていたのですが,数日前にこのふつーのバルサミコ酢を買ったら,やっぱり美味しいスねえ。

コクがあるし,深〜い味わいが良い。
なんだったらそのままスプーンでペロとしても,そこまで刺激なく美味しい。
特にサラダをよく作るので重宝しています。



これを買ったお店は,歩いていて偶然見つけたところなんですけど,なんかおもしろく興味をそそる体に良さげな商品ばかり置いているんです。

パンもお野菜も売っている(ʘᴗʘ✿)。




びっくりしたのはこの堂々たる醤油たちの品揃え。
日本でもフツーのスーパーには置いてないだろよ,というくらいの珍しい商品です。

イランや南アでは決して手に入らなかったものなので,ありがたいとともにやっぱり驚きです。
でも買う人いるのかしらん。いるから置いてるんだろうなあ。




近所のイチゴ屋台。
最近お気に入りですが,14時半ごろ行くともう最後の2パックを残すのみになっていた!
お姉さん買い占めないでくれ〜ヽ(*゚ー゚*)ノ。

よかったよかった,ラスト1箱,買えました。
今日,初めて値段黒板があるのを発見。




750g で6.9€だったんですね。

カエル🐸が乗っているとはいえ,家で計ったら901g。
ま,その後ケースだけ計ったら30gだったのですが,それでも750gよりだいぶおまけされてる。
うれぴ(人 •͈ᴗ•͈)。


いやあ。
1週間て早い!
先週の金曜以来の市場です。




今日は人をお連れしての「花マル金」(・∀・)。
お気に召していただけるでしょうか。

天気もいいしマルハイネケ日和です。



案の定凄く賑わっていました。
今日はお店の人といっぱい話し(真ん中のおじさんオーナー)ちょっとここで働かせてくださいな..

とは言ってませんけど。
思わず言いかけた。
アハハハ(*´ω`*)。




先週会ったメキシコの人も来ていて, わからにゃいままドイツ語で話したり
アハハ(*´ω`*)(ほとんどわかってない)。

気づいたら料理の写真何もとってないやー。
とりあえずめちゃめちゃに盛り上がっていたマルハイネケ市場。


1週間早かった....

1週間早かった....



(夕方に来た....たぶんおジョーw


なぜか夜に食べたアプフェルシュトゥルーデル。

反省(θ‿θ)。


みなさんどうぞよい週末を。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る