にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

いい日ばかりじゃないけれど、にもかかわらず笑える強さ。

ウィーンに行ったときにいただきましたチョコレート,ブリュッセルのそれもでしたがあまりに美しすぎて食べるのもったいない...といつも思ってしまう。
いただきました。
あぇ〜〜美味しい( ´∀`)。



かなり寝坊。
いい日曜の朝だ〜,とチョコ頬張り,珈琲持ってぼ〜っとしていましたら

悲しげに放心している丹下ちゃんを発見。




ここのところずっと天敵なキミドリさん,朝からずっと窓カフェ入り浸ってるし

丹下ちゃんどうする〜?
しかしこうやってみるとキミドリさんもワルに見えるねえ。



だけどやっぱり君は根性あるね。
打たれ強い!



resilient「打たれ強い, 回復力がある」
ワタクシ好きな単語です。
なぜならワタシにはresilienceがないからahahahahaha( ^∀^)。

丹下ちゃん is surprisingly resilient( ^∀^)!



ところで日本は来週選挙投票日ですね。

ベルリンでは在外投票できるのが本日正午までということで日本大使館へ行ってきました。




実はワタシ日本大使館に来るのは初めてです。
イランにいるときはイベントなどもあり,もちょっと頻繁に行ってたような。

たくさんの人が投票に来られてました。
この集まった票は,大使館員の方がなんと日本にまで持っていかれるそうです。
そんな驚きシステムなんですねえ。



てなわけで海外にいると一票の重みがいつもよりさらに増して感じられるから不思議です。




お昼、かねてから行ってみたいと思っていたハイソな地域クーダムというところにあるParisBarへ行くことにしました。

大使館からM29バス1本で行けるからね。
コレはいい機会だ!


2階建てバスに加え,お天気良いし,1番前席確保できたし,こりゃ楽しそう!
いいことあるぞとウキウキ向かったParisBarですが。

ですがd( ̄  ̄).....。



結論から申し上げますとここはもう来ないな。

「サービス砂漠」と言われ悪名高きここベルリンにおいても「ちょっとそれはないんじゃないんすか,アータ」と言いたくなるくらいの稀に見る最悪接客だったんです。
2m近いんじゃない?という長身のウエイターさんの対応だったんですけど。



だ〜れも店内いないのにワタシたちが座ろうとした席「ちょちょ、そこはダメ。ここだけにして」という最初の印象「ワルっ」に始まり

店内の壁ところ狭しと飾られているかっこよさげな写真や絵を撮影しようとするオット君に「ちょちょ,写真にオレたちを入れて撮るな。店内オンリーならよい」。



いや誰もアンタ撮ってへんし!
( *`ω´)



さらに「あの絵は〜ですよね」っていうワタシたちの質問にも完無視。
挙げ句の果てに外でタバコスパスパ,店内ではケータイと睨めっこ。

もう1人チビノリダーみたいな優しい感じのアジア系店員さんが忙しそうにタオルなど畳んでお仕事されていました。



彼は笑顔からも人の良さがにじみ出ていて「デヴィッド・ボウイはむかーしむかしね。よくここに来てたんですよ」と話してくれたんだけど。そしてそんなお店だと知っていたから一度来たかったんだけど。



もう「2m氏」の感じ悪さは,その後も我々のテーブル周りにず〜っと暗雲のごとくまとわりつき,どよ〜ん。
ついにいつもはおだやかオット君が完全にキれた٩( ᐛ )و。



注文したランチメニューも食べないどころか,あんなに大好きなビールも途中で飲むのをやめ,「もう出る」。

えええええ。
ワタシは「トマトと野菜に罪はない」と結構サラダはいただいたんですけど...。
ヘヘヘヘ♪( ´θ`)



店を出るときに「ごめんね,ありがとうございました」ってチビノリダーさんに挨拶に行きました。



そしてたらチビノリダーさんは
「ごはんまずかったですか?ごめんなさいね。ちょっとフレンチ過ぎましたよね。ごめんなさいね。」って本当にすまなそうに謝ってくれるのでこっちまで「ごめんなさいね,ごめんなさいね,そうじゃないんですよ,ありがとう,ごちそうさまでした。」
と言って店を後にしました。

なんだかねえ。
後味わるっ。



人には親切にしたいし,ごはんっていい気分で食べてもらいたいな,と改めて思いました。チビノリダーさんの優しさには感謝です。



「人のフリ見て我がフリ直せ」とは今日お誕生日なワタシの祖母がよく口にしていた名言です。そうやね,まさにその通り。

夕方,近所のベトナムカフェに行きました。
ゆる〜く,楽し〜く,ほんわか〜な雰囲気が妙に心地よかったです。



ここのベトナム人定員さんはまた良い人で「アリガト」とか日本語で言ってくれてなんだか優しさが沁みました。
あとは新しく始まった日本のドラマ「オールドルーキー」というのもネットで見て,なかなか気分爽快。単純でよかったわぁ〜自分♪
丹下ちゃんのresilience力,身につけるぞ!



晩ごはんも昨日の土曜マルクトで買った食材炸裂メニューでテンション上がりました。

バジル,大量に買ったからね。
それでバジルソースを作り,そら豆も合わせたパスタ。
万願寺とんがらしもあって,グリーングリーンなメニュー。



いろいろありました週末です。
また新しい週が始まりますね。
この木曜からタイへ行くので,それまでに体調を壊さないようにしないと。

みなさま新しい1週間,良い週になりますように。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る