にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

明日は夏至と新しい単語 aufmachen 。

朝来てくれるのはキミドリさんだけになってしまった〜。

おはよう〜。
キミドリさんたち,元気で嬉しいわ。


昨日の夜はパタリロもいたんだけどねえ。

「チッチ,チッチ」言いながら地面を歩いてました。


ごはんをあげたかったんだけど,窓際まで来てくれないからなあ。
夏でネズっち🐭が絶賛活発活動中。

食べ物放置には慎重になってしまいます。
ごめんねえ(ノД`)・゜・。



ワタシの食欲はといえば,昨日の夜くらいから本格的に食べたい欲が。
とはいえ軽く1日半断食していたせいか,おなかさんは思いのほか弱っていたとみえ...。

いつもの味付き鶏肉はお味が濃く濃く感じられて半分残した。
一番美味しいと思えたのは,白いご飯とお味噌汁。
そればかり食べてしまいました。


さってっと。
今日はこのアロマオイルを返品か交換に。

昨日買ったのですが,蓋が開かない。


この蓋,二重構造になっていて開けるのとても苦手。
ご丁寧にてっぺんに「実にわかりにくい」説明図もあるのですが.....垂直に押してから時計回りと反対に回す?.....みたいな?

でもどう転んでも,何度やっても何度やっても,オットくんに頼んでみても開けられなかった。


ふぅ。返品 or 交換できるでしょうか。
そんなときに限ってレシート捨ててるし( ^∀^)。

果たして。
返品できました。


レジには若い女性ともう1人,エライさんみたいな女性がおられまして。
若い人「レシートなしでも,ま,いいです。彼女(エライさん)がOKというから新しいの持ってってください」って。
「開ける」に öffnen という単語を使ってみたけど(英語の open に似てるから),「 「Können Sie nicht aufmachen?」 とかとか言われて。
おお。「開ける」は aufmachen ていうのか!!



とちょっとした勉強にもなり,なんだか地味に嬉しい結果となりました。

しかしそれにしても今日も湿度がすごい。
このアタマふらふらはもしかして気圧のせいもあるのかぁ?


とか思ってたら,午後から案の定けっこうな雨降り出す☔️。

ふぅ〜。
健やかにいきたいものです(*´ー`*)。


今晩は何かあっさりメニューが食べたいな。

*ちなみにオマケ*
調べたら「閉める」は zumachen 🇩🇪でした🎵

おぼえとこ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る