にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

顔が困ったことになったことと,いろいろのオイルに関しまして

奇跡の晴天続きは夢の中の出来事のようでした。今朝はすごい風雨です。

でもワカメちゃんは来てくれたのです。タラちゃんはいつものように逃げるように帰ってしまって写真も撮らせてくれない。・゜・(ノД`)・゜・。。

これコドモ撮影。

 

 

ワカメちゃんはゆっくりしていってくれるからいいんだなあー,我々も初めていいカメラを使ってみて

面白い経験でした( ´∀`)。

この画像 by ワタシ。

 

 

ドイツは部屋の中がすごく乾燥するので,洗濯物も部屋干しで臭くなることなく,こんな雨の日でも一日でカラッカラに乾くのですが,お肌や髪の毛には全く良くないんですね。

加えて,くせものなのが硬水(日本は軟水)。

カルシウム,ミネラルが多く,パスタを湯がくのには最適らしいのですが,お鍋なんかも底が真っ白になるし,髪の毛も洗った後「ぼっとーん」と見事に重いのです。

そして調べたら肌にも良くない(´;Д;`)!!!!

 

 

とりあえず『保湿,保湿,保湿が基本』

を心がけ,これまでホホバオイルとドイツの乳液で頑張ってきました。

 

 

がしかし。ジャンキーなもの食べすぎているせいか,はたまた哀しいかなお年頃なのか,顔面が鮫肌というレベルを通り越してジャミラみたいにガサガサひび割れてきた時期がありました。

これはちょっとヤバいぞと真剣に青ざめていたちょうどその頃船便が届いて,そこに日本から送った化粧水がありました( ´∀`)。その日から①化粧水+なんらかのオイル,さらに②硬水によるお湯洗をやめる,というこの方式でなんとか肌に関してはジャミラ状態が治ってきたところです。

 

結局大事なのは化粧水だったのか?という結論に達しかけたのですが,ちょっと待て。化粧水もオイルも何もつけないオットくん,コドモの肌は至って問題ないみたいだし,一体何もせず放置と言う一番の荒療法が最善の策なんだろうか,ふむむ。

 

さりとてそれを試す勇気もなく。。。。

というようなことをモワモワ考えているとき日本の母から「オイル」についてメールがきてましたので,一昨日から使っているブラッククミンシードオイルについて返信しました。

これ,初めて塗ったときには目がしょぼしょぼするくらい刺激があったので,「どうしよ顔腫れるんじゃない?」と心配になったりしたのですが,その後なんとか落ち着きまして,まあ今のところ良い状態です。

 

まだ実験段階なので,これからどうなるやら良い変化を期待しているところです。ドウダロネ? モトガモトダカラネ^_^。

いやあ,それにしてもいろんなオイルがあるんですよ。オモシロイおもしろい。

 

 

 

さらにさらに。

食用の油に関しては,オリーブオイルとごま油,そして胡桃のオイルを気分に応じて使い分けています。

何かの本に載っていたこのドレッシングのもと。

にんじん,玉ねぎ,ニンニクをブレンダーですりつぶして,塩胡椒,酢と混ぜたもの。

これを,その日の気分やメニューに応じたオイルを足してドレッシングにするという。これ結構楽しいのです。

 

 

晩御飯はオリーブオイルをたっぷ〜り使って,二種のパスタにしました。

昨晩の炭水化物祭りを反省する気配が少しも感じられませんワハハッハ( ´∀`)。

しかし嵐のようなお天気で悲しいばかりですが,ここまでひどいお天気だとさすがに外出はあきらめるし,

家にこもって作業に集中できて,いいかもですね。ま,ものは考えようダ( ・∇・)。

 

どうやら明日も悪天候のようです。大使館からも注意の知らせが来ていました。

やれやれ〜。でも楽しく行きましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る