にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

🇩🇪にいてタイやらトルコやら。

コドモはトルコ🇹🇷アンカラにおりまして,どうやら元気に生きているらしい。

「何枚か撮った写真送って〜」と朝から頼んで送られてきたものたちです。
迫力ある綺麗なモスク〜!(コドモ撮影↑)


ふむ〜。
いろんな文化が融合した街っぽい( ◠‿◠ )。

(コドモ撮影↑)トルコはワタシも大好きな国。 
とはいえ,行ったのはイスタンブールだけ。
次はアンカラもぜひ行ってみたいな。


こういうまったくキッチリしていない感満載の,ごちゃごちゃくたびれた街の感じ。
(コドモ撮影↓)

ちょっとイラン🇮🇷も思い出すし,いやはや味があっていいなあ,と思います。



そして今日コドモはアンカラを発ち,14時間バスに乗ってイラン国境へと移動するらしい🚌。
ヒェ〜〜。

(こちら,今日もまたいちばんにやってきたクロウタドリさん。ワタシ撮影↑笑)



「モゥ,頼むから気をつけてや〜。」と朝からメッセージを送りました。

クロウタドリさん。
最近頻繁に来てくれるのも,毎回ちゃ〜んとごはん完食してくれるのもとても嬉しいのですけど。


他のお客さんと相変わらずあんまり仲良くしてくれないし...

それに加えて,なんと窓カフェに結構な頻度で粗相をしていかれるので( ^∀^)ahaha....


控えめに,あえてユーモア込めて表現させてもらうなら「まったくもってチョコっとこまったさん」なお客さんなんです笑。

そういや去年の今頃「オレ様」という名をつけた同じクロウタドリさんがいました。
その生まれ変わりか....。
(のちに「オレ様」お亡くなりになってます( T_T))


そういや去年の今頃,ちょうど家族3人でタイのバンコクにいたんだった。早いなあ,あれから1年。

偶然にも昨日はベルリンのタイ料理レストランに♪


ご飯食べていたときの気温は,なんとバンコクよりも高かった!

まあバンコクはその時すでに19時前で日も落ちて夜だったんですけどね(๑>◡<๑)。


かつてベルリンが東西に分割されていた時代,旧東ベルリンは同じ社会主義国だったベトナムと国交があり,大勢の労働者がベトナムから来ていたんですね。
というわけで今でも本格ベトナム料理屋さんはた〜くさんあるベルリンなのですが...。

タイ料理となると,本当にちゃんとしたお店を見つけられてなくて。
実は今回はこれが初めてのタイレストラン。


「ラオスとベトナムの両親を持つ料理人さん他は,スタッフ皆タイ人,調度品みなタイのものですよ〜♪」っていうこのお店のお料理は

パッシーウーとトムヤムクン,タイチャーハンをいただきましたがどれもタイで食べるお料理と同じくらい美味しかったです。


さってっと。
昼から晴れてきました。

一気に暑くなりそうです。
また1週間頑張っていきまっしょい♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る