にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

ペースを落としていく。

疲れは残ってますが元気に5時半に起きられました。
朝はやっぱり早起きが気分いいです♪



窓カフェもにぎやかで嬉しい限り(^ ^)。
やった,やった!
今日はリス1号が来てくれました。



ごめんね!ごはんなかったね。
キミドリさんたちが全部食べて行ったあとだったわ。
でも,なんだかキミは眠そうですね?
朝早いから?



今日は耳毛なしクンですよ。

おジョーくんだ( ・∇・)。



なんかキミの友達か親戚だか知らないがいっぱい来るんだよ〜。

だれがだれだか教えてケロ〜♪



ベルリン,夏のセールいつまで続くのかな?
靴屋にやってきました。

まだまだ一部の靴はセール中のようです。



ワタシ大好きなビルケンシュトック,残念ながらこれは値下げがなくガッカリ。

ちなみに今履いてるビルケンシュトックのサンダルは,5年前にベルリンに遊びにきたときに買ったものです(^ ^)。
長い間使ってるわ〜。



本日はこのグリーンのスニーカーをお買い上げ(コドモ)。

もう履き倒された赤いスニーカーはここでお役御免です。



お疲れ様でした〜( T_T)\(^-^ )。

日本でもタイでもドイツでも本当によく働いてくれました!




本日,遠出はやめましてベルリン市内を回ります。

食材を探しにシャルロッテンベルク地域をフラフラ歩いておりましたら,あらま,イラン食材店じゃないですか。



だれがなんと言おうとイラン大好き!なヒトが1人おりまして迷わずお店に入りました。

ここで焼いてる数々のナン。
美味しそう〜。



イランの煮込み料理も缶詰で売ってましたので,キャシュケボデムジャーンという煮込みを1缶買いました。
ナスとヨーグルトニンニク煮込み?みたいなのです。

イランにいたときは「缶詰製品はあまり製法がよろしくないから買わないように」みたいなことを日本人の間でよく言われてましたけど,ここはドイツだからまあ大丈夫でしょ( ´∀`)。



食材店のお隣にはレストランもありました。

ここにもも迷わず入ってしまいましたよ。
ドゥークという塩辛いヨーグルトジュースを頼む「イラン大好きニンゲン」。
これは甘い「飲むヨーグルト」に慣れた日本の人には少々ハードルの高い飲み物です。



なんですが,こういう油っこい肉料理とさっぱり酸味あるドゥークはホントによく合うんですね。
実はここ,アフガニスタン料理店だったんですが,「これは本物」と「イラン大好きニンゲン」が太鼓判。



クビデもですが,ワタシはイラン米も美味しかった〜。
久しぶりです。

今日は湿度こそないけれど暑かったなあ。
太陽好きですけど,ギラギラの直射日光はかなり体力消耗します。



晩ごはんは白いヴルストとパルマ生ハム中心にお野菜たくさん盛りで。

キャシュケボデムジャーンは合格なお味でした。
ドイツのサワークリームを合わせました。
それもまた👍オッケ!


明日もさらに暑くなりそうです。
暑さに負けずに夏を楽しむぞト。

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る