大磯の家で

すきな北欧雑貨・インテリアのこと。こども達のこと。

北欧好きだけど・・・NA柄もやっぱり好き!

2010-10-29 | 日記
北欧好きになる前はずっとエスニック系大好き人間だった。
その名残はまだまだ残ったままで今でもファッションだけはエスニックものを買う事が多い。

北欧系の部屋の中にエスニックな人が1人ウロウロ・・・どうなんだろうね(笑)

そしてまた1つ、今回はネイティブアメリカン柄のポンチョ風ワンピースを購入してしまいました。
これを買った直後に急に冷え込み、すごくいいタイミングで買えたと大満足

全体像は撮れなかったけど・・・
私の好きな暖色系薄いけど暖かいです
 
意外と白樺カゴネックレスとも相性いいでしょ?

今は大事なお腹をすっぽり覆ってくれるし、ひざ丈くらまであるのでポッカポカ♪
首元のボタンを全部留めれば1枚の大きなストールのようにもなるので用途色々
これから赤ちゃんが産まれたらこれでグルグル巻きにして温められるし♪

エスニック衣料品はなんといっても値段が安いことが一番の魅力だな。

今回は義理妹の誕生日プレゼントを探しに行って、これに出逢ってしまった。
そして妹のプレゼントもコレと色違いを購入(笑)
縁あって、偶然にも妹もエスニックファッションの好きな子なのでプレゼント選びには苦労しません
使ってくれてるといいんだけど・・

ほんとに急に寒くなってヤダけど・・・冬のファッションはまた色々とコーディネートが楽しめるからちょっと嬉しいね♪

おしまい

初!米粉食パン♪

2010-10-27 | グルメ
ホームベーカリーを使い始めてから、まだ一度も普通の食パン以外作ったことがなかった私。
いつも作ってるから分量は頭にインプットされてて絶対に失敗することはない。

毎朝変わり映えしない食パンの日々。
食パンの味は一緒だけど、ジャムの日もあればハムチーズの日もある。
同じ食パンだけど色々な味で変化が楽しめるところが好き。
いつも予約して食パンが焼ける朝の匂いが大好き。

でもそこまで好きでもそれが続けば感動も薄れてくるもので・・・・・



そんなある日母が『こめ粉』を買ってきてくれた


米粉パンっていえばTVとかでもちょっとブームになったよね。今も?
(私が前に、お米をそのまま入れて食パンができるGOPAN(ホームベーカリー)が欲しいと書いたブログもあったけど、
やっぱり価格が高すぎて手が出ない。)

母も私と同じく毎朝トースト派で、食感はサクッよりモチッと派。
で、ちょっと前に米粉で作ったパンに興味があるよね~って一緒に話してたことがあった。
でも実際近所のスーパーで米粉を売っているのを見たことがなかった。。
この前の日曜日、市内のとある施設で地元農作物を販売しているお店で米粉を見つけてきてくれた母!
早速私に買ってきてくれて、これで作ってみて美味しかったら今度私にも作ってちょうだい って
もちろんうまくいったらあげますとも~~~~

と、ルンルン気分でもらったその日の夜にホームベーカリーにいつもと違う分量を計って入れて・・・・
って、いつもと違うからそれだけで気分上々で
うまく焼けるかな~とかすごいワクワクしちゃった

明朝朝5時半に焼けるように予約して寝る・・・・
焼きあがるのが相当楽しみだったんだろうね私。目覚ましで起こされる前に自分で目が覚めた
台所へ行くと焼きあがる匂いがしてるぅ~~~
久しぶりにパンの焼けるのを楽しみに起床した気がする♪
やっぱりちょっといつもの匂いと違う!って思った

焼きあがるちょっと前に起きてたから焼きあがりを教えてくれる電子音が聞こえるとさらにテンションUP
ジャ~ンって自分で効果音付きで蓋とか開けてたかも(笑)
待望の初米粉食パンの出来上がり~~~~~~
 
アレ?いつもより膨らみが足りないかも・・・って思ったけど、ケースから出してみたらそれなりに食パンらしい形をしてたから大丈夫ということに(笑)
いつもより色が白いし・・・
いつもよりやっぱりいろんなところが違う私好みの味と食感だったらすごく嬉しいんだけど・・・・
ドキドキしながらカットしてみて、まずはそのままお口の中へ。


この感想は、食べてみなきゃ伝わらないだろうなぁ・・
毎日食べてる食パンの味も知らないとわからないだろうし。。

とにかく・・・・・モッチリおいちぃぃぃの一言に尽きます。

米粉ってほんとにもっちりするのね。
味も、米!って味ではないけど素朴な感じの味がする。噛めば噛むほど美味しくなるっていうか。
朝から感動
いつもの食パンにはマーガリンとジャムをたっぷりつけて食べる私だけど、この日はマーガリン控えめに、ジャムとか一切付けずにペロリといきました♪
 
焼きたて1枚、トースト1枚、朝から2枚食べました♪
この美味しさ伝えたいな~~~食パンの断面見せてもわからないよね・・・・(笑)
そういえば、米粉って少しは腹もちがいいのかな?

とにかくこれは絶対に米粉を買ってきてくれた母にすぐに焼いて持って行ってあげなければ

ちょっとづつ自分で分量変えてお好みの食感の米粉食パンが作れるようになりたいなっ

おしまい




Sagaform社「Retro」素敵な食器

2010-10-26 | 雑貨
地元にある大好きな雑貨屋『join』
また旦那がブログで更新されていた新商品をチェックしていた。
そして私に、絶対に気に入るからお店見に行こう、と言われ早速行ってみた。

雨降りで肌寒かった日曜の夜、joinのお姉さんは早々に閉店しようとしてたところだったらしく・・
そんな中でも私達がドアの前に立つとお姉さんは快く鍵を開けてくれました

良かった~~でもお姉さん、早く帰りたいんだろうなと思って、
早速お目当てのものへ直行・・・・・
実際に目で見て手に取ると・・・ん~~~~~~ほんとだかわいい

お目当てのもの=スウェーデンSagaform社から届いた「Retro」っていうシリーズの素敵な食器達
私達が買ったのはボウル2つとマグ2個セット

 

このかわいいデザインで陶器製で、なんといってもリーズナブルなところにひかれ即購入決意!(笑)
マグはもともと2個セットだったらしく、それをお店で知った私は得した気分(笑)
これ全部買っても6000円程度!
北欧系が好きな人にはたまらないデザイン・価格だと思うなぁ

買わなかったけど、一番人気のキャニスターもあったよ!

これはね、買おうかどうしようかすっごい迷ったんだけど、サイズがちょっと大きくて・・
どうしたらうまく使えるかなぁなんて色々考えたんだけど・・
上手につかえる自信がなかったので保留にしておきました。
出しておくだけでじゅうぶん可愛いから買っても良かったんだけどね・・(笑)
今回はとりあえず実用的なボウルとマグのみお買い上げ~

これからの季節、鍋とかシチューとかする機会が増えるからボウルを使う回数も増えるだろうし、
サラダボウルとしても絶対に可愛く使えると思う
マグはね、マグマニアと言っても過言ではない旦那が欲しいと言った一言で決まり!(笑)
私もこのデザインはヒットだし!

(・・そういえば前日にスタバでミニマグ2つ買ってるんだよね・・・(笑))

ハハハ~~~~~
うちには一体いくつマグがあるんだろう・・・・・(笑)
一応全て厳選されたマグ達だからいつ見ても飽きない、素敵なコレクションです♪(笑)

おしまい

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村


ドアメロディ

2010-10-25 | 玄関
両親と一緒に小田原ロビンソンへ行った時、催し会場にて北海道物産展なるものが開催されていた。
お昼を食べた後に見つけて行ってみると・・・
次から次へとお店の人が試食を渡してきてくれて
すでに満腹なんですけど~~~・・・でも試食でもらうもの全部美味しい~~~(笑)
って、ランチ後にも関わらずペロリと戴いちゃいました♪

食べ物の買い物はほとんどしないで試食ばっかり(笑)
隣では工芸品コーナーのような会場が。
そこへ行くと・・・・
木で造られた置き物やら時計やら雑貨などを販売しているコーナーがあり、私達みんな興味津津
なんせ、どれもぜ~~~~んぶが木で出来てて、そのぬくもりというか優しさというか・・・
見てるだけで心あたたまる感じ・・で、惹かれまくり
出来ればしろくまの置き物とか、鍋敷きとか、はなのおもちゃとか全部欲しかったけど、
やっぱり天然木で造られていて、手の込んだものばかりなのでそんなに安くない。。
でもそんなに高くもないんだけど・・

そんな中で、私の母が新居にプレゼントで買ってあげるよと言ってくれたものがある。
それがコレ↓

ドアメロディ(ドアチャイム)。

ドアチャイムって、チリンチリーンってドア開ける度にうるさいイメージがあって、付けようとも思わなかった。
けどね・・・・
このドアチャイムは開閉で木玉が前後に弾んでピアノ線を叩き、ハーブのような音色のメロディを奏でて、
柔らかい音色で心癒すやさしさが鳴るよ


Hanaは気に入ってくれて、ドアに掛けておきたいのに、『取って~~~!』って・・・
取ってあげると木玉を何回も弦にあてては音が出るたびにニヤニヤニヤニヤ(笑)

全然うるさくないし、デザインも数種類あって好みで色々と選べるのが良かった。
初めて来訪した人はもしかしたらこのドアメロディに気付かない人もいるかもしれないくらい優しい音色です。
ぜひ聴いてほしい♪

うちはドアの色との相性を重視した旦那のチョイスでテントウムシになりました!

おしまい



無印良品もの~オタマ置き・歯ブラシスタンド~

2010-10-25 | KITCHEN
ちょっと前からオタマ置きが気になってて・・・・
いつも不安定な鍋のふたの上に無理矢理置いてみたり、鍋につっこんだまま蓋したり・・
作業台の上に直に置いてることもしょっちゅう。

オタマ置くやつが欲しいと旦那の前で言ったら、知らない間に無印に買い物へ行った時に買ってくれてたらしい。
コレ↓
 
いいょひっかけるだけだし、台とかも汚れないし、あって正解

無印良品もの、ついでにもう1つ。
歯ブラシスタンドも買いました♪
 
陶器製。歯ブラシ入れる口がグニャグニャしてて上から見たらお花みたいでかわいかった。
丸いフォルムも好き!
電動歯ブラシ2本入れてるからコレ以上入らないけど・・
今はちょうどいいので満足!

おしまい

コレ、ハマる!

2010-10-23 | グルメ

ちょっと立ち寄った朝のコンビニで見つけた新商品。
コイケヤ ポテトチップスの厚切りチョコポテト。

一瞬・・・どうなの?とか思ったけど、チョコレートとポテチを食べる旦那にも教えたいと思い、
試しに1つ買って帰ることに。

買ってから2日後くらいの夕食後に一緒に開けて食べてみる・・・・

う・・・・ウマイ

久々にホームラン!ハマりますっ!
でも内容量が少ない~~~~
これ食べた翌日に、同じコンビニへ買いに行ったらなぜか売ってなくてガッカリ・・
売ってたら全部買占めようと思ってたのに。

週末どこかで売ってたら買いだめしておこ~っ。
ってくらい私気に入ってしまいました(笑)
ぜひ一度おためしあれ

おしまい

シュガーポットにジャムを入れて

2010-10-22 | 雑貨
毎朝トーストの私は、マーガリンたっぷりつけて必ずその上にハチミツかジャムを付けて食べる。
超がつくほどの甘党ですから。
(余談だけど・・・最近気付いた、料理の味付けも甘めだってことに。
でもこれ、将来糖尿病にならないようにするためにも今から気をつけておかなきゃなぁとちょっと考え中。
旦那・子供の体に影響を及ぼしかねない私の味付け。
これから注意します。)

さて本題は、毎朝使うジャムの入れ物にひと手間加えました。
いつもは買ってきたジャムをそのまま出していたんだけど・・
使っていなかったレトロなシュガーポットに入れ替えてからテーブルに出すようにしたの。
これもただの自己満の世界っちゃそうなだけどさ。
入れ物可愛いほうが朝からなんとなくいい気分だし。

 

旦那の祖父母の家にあったこのシュガーポット。
使われてなかったし可愛かったから頂戴してきた(笑)

ジャム用になる前はつまようじを入れてた・・・
つまようじ(入れると蓋が浮いてた)、よりはジャムの方が毎日見られるし、この雰囲気にあってていいと思うから気に入ってます。

おしまい



ル・クルーゼのコースター(かんぽ生命)

2010-10-21 | 雑貨
前にかんぽ生命のおまけでもらえるル・クルーゼグッズを載せたけど、もう1種類もらいました!
コースター。
 


1袋に4枚入ってる。素材はプラスチックみたいな?安い感じ(笑)そらそうか、おまけみたいなもんだからね。
お金かけてられないよね。
耐熱温度60度だから気を付けてねって旦那さんより。はぃ、わかりました~。

柄入りの方、可愛いよ

おしまい

極~KIWAME~フライパン

2010-10-20 | KITCHEN
『良さそうな鉄のフライパンがあるよ』と、フライパンを買い足したいと言った私に旦那が放った一言。

鉄のフライパン=使った後の処理が面倒(使った直後に洗って、また火にかけて油を薄く塗って冷ます・・)
ってのが、超面倒くさがりの私にとっては大敵であった。
せっかく買ったのに片付けが面倒で全然使わなかったらもったいないし・・・・

その私の面倒くさがりを熟知してる旦那が見つけたフライパンこそが今日のブログテーマ、極(KIWAME)

このフライパンの最大の特徴(私の中で)は、
極めてサビにくく、面倒なお手入れもいらず、後片付けが簡単です
ってこと!
そう!このフライパン、使い終わったらフライパンが熱いうちにたわしや竹のササラなどを使って水かお湯で洗うのみ!
その後は水気を切って自然乾燥すればいいだけ!
今まで面倒だった油を塗っておく必要がない!
従来の鉄のフライパンだったら、水やお湯で洗った後放置してたら絶対にサビてるでもこれサビない
スゴイ
ちなみに、竹のササラはコレ↓



極の他の特徴は・・
・たっぷりの熱を蓄え、食材に熱が力強く伝わり、炒め物がシャキッと、焼き物は香ばしくなり、料理を美味しく仕上げられる。
・油なじみのいいこの特殊な表面は丈夫でキズにも強く、剥がれることもない。
・使う度に自然に鉄分が摂取できる

この3つめの特徴も、今の私にとっては大変嬉しいこと。
妊婦なので鉄分が今まで以上に必要になるから、このフライパンで調理するだけで自然に鉄分を摂れるってことに感激
このフライパンで料理しながら、『あ~今鉄分出てる~』とか考えちゃう(笑)
朝の目玉焼きにしても、フライパンに油を入れてよく熱してから卵を落として作ると、ぜ~~~んぜんフライパンに焦げ付かないし、
ツルッと気持ちいいくらいフライパンから目玉焼きが取れて、快感 しかも鉄分まで摂れちゃう!感動


極ってこんな感じで、デザインとかは普通なんだけど・・
取っ手が木でちょっと可愛い感じ♪
 
 
よく使うサイズ2つを試しに買ってみたんだけど、すごく良かったから母親にもオススメしてます。

今フライパンの買い替えを考えてる人とか、これから買い替える予定のある人は、
値段はもしかしたら普通の鉄フライパンより高いかもしれないけど、極の特徴を見ればわかるように、買う価値ありだと思う!

料理楽しくなるしね


おしまい

IKEAの多い(?)子供部屋 ~途中経過~

2010-10-19 | IKEA
Hanaの部屋、子供部屋らしく賑やかな雰囲気にしたい!
から、今まだ途中だけどこんな感じになってます

 
IKEAで買った布(前の家で四畳半の入り口で使ってた目隠し布)を、カーテン代わりにして
子供用ロッキンチェアもIKEA
なぜか大爆笑中のHana(笑)楽しそうで何より

 
照明も前の家の四畳半で使ってた、全然明るくないただデザイン重視のみの可愛いお花照明・・
夜子供部屋で遊ばせることはそんなにないから明るくなくても大丈夫かな~って。。
モビールも照明の横にぶら下げて

 
クローゼットの中にもIKEAが。
左の黄緑の収納ネットにはこれからの季節に欠かせないニット帽やマフラー、その他小物類を入れて。
右の丸いハンガーはいろんな用途に使えるんだろうけど未だ良い用途が見つからず未使用状態・・・
時計はずいぶん前に買ったもので、中央林間時代に使用してたけど、その後の家では使ってなかった。
今回新しく買うのももったいないし、よく見たら紙で出来てたりして可愛いから子供部屋に採用決定
ポスターみたいな時計で久しぶりに見て、いいな~って思う

部屋全体の色合いがめちゃくちゃ女子!って感じだから次の子が男の子だったらどうしようかな~~

まだ、無印で買った壁棚とか設置できてないし、まだまだこれからもっと手を加えて楽しい空間作りをしたいと思います

いとこや友達の子供が遊びにくると、結構みんなこの部屋で楽しんでってくれるから嬉しい
Hanaもこの部屋に連れてきたがるし(笑)ちょっと自慢したいのかな(笑)

おしまい


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村