黒猫マダムの暮らし ~いつもは会社員,たまに料理教室と出張料理のアシスタント~

夫が大阪府大東市でイタリア料理の教室&出張料理ガットネーロを開いています。私もイタリア郷土料理と韓国宮廷料理を勉強中

7日目昼:生ハムを食べにパルマへ

2010-08-30 21:02:16 | イタリア旅行_2010夏
相変わらず晴天で暑い日が続いていたイタリア。
旅行の日程も終盤に差し掛かってきました。

ボローニャの2日目は日帰りでパルマへ。
目的はタイトル通り単に生ハムを食べに行くです。

途中にバルサミコで有名なモデナがあります。



小さいけどパルマ駅に到着

      

ボローニャからパルマまでは思ってたより時間がかかりました。

パルマを特集していた雑誌の記事をを見て、絶対ここでランチを!と決めていったんですが
駅前のインフォメーションのおじさんが「遠いよ。。」
とパルマ市内の地図からはみ出た場所を指示してくれました
車でしかいけないところなら、ちゃんと書いていてほしいわっ。

とにかくチェントロまで歩いて、そこにあるインフォメーションに向かうことに。
パルマの街中静かです。




                

インフォメーションでレストランガイドを受け取り、持っていた本とも見比べた結果
選んだお店がこちら。



テラス席に座りました。素敵ですね~

    


頼んだ物は、もちろんパルマ産生ハム



ほんとうは生ハムをパン生地のような物を揚げたのと一緒に食べるのがパルマ流のようで
楽しみにしていたのですが、あまりの暑さに断念(またもや・・・)

プリモは2種類。

2色のタリアテッレ

         

タリアッテレにして厚く幅も大きかったけど、見た目よりあっさりしてました。

この地方、独特のパスタ。名前ド忘れ・・・



ボローニャもそうですが、パスタのソースに肉のラグーの多いこと。。

セコンドはさっぱりと馬肉のタルタルにしました。

      

街のお店はシエスタに入って閉じてましたし、あまり時間もなくなってきたので、
ランチが済んだら、即ボローニャに引き返し。
このランチのためだけに朝から夕方までの時間を費やしました。
私らってアホちゃうかぁ~・・・・と思いながら重いお腹をひきずり駅へ。

唯一パルマで見つけられた品物!!!



パルミジャーノレッジャーノの形をしたチーズ入れです。
他の土地では見れなかったので、これを買えただけでも来た甲斐がありました。

でも、オットもここで買わないと!と留学から帰ってくる時に買った物が
日本でさらに安く売ってるのを見てショックを受けてたことがあります。
このチーズ入れは大丈夫よね~




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ハム+メロンではないのか(^メ^;) (なぎぃ)
2010-08-31 12:51:55
チーズ入れ、オモロいね。カーリングのストーンかと思った
『パルマ産の生ハム』ってよく聞くけど、素朴な駅でいぃ感じね。
ボローニャって、私にとっては『絵本展』のイメージやったけど、さすがイタリア。美味しいものの関連がいっぱいあるね
ほー (ぼん)
2010-09-01 09:59:15
>なぎぃ
絵本展って初めて聞いた.
ボローニャは本屋が至る所にあって,
アメリカのボストンみたいな雰囲気(学問の町)って感じやったよ.
食べ物も美味しいし,怖くないから,あえて初めて行くイタリアの都市に選ぶのもいいかも.

生ハム+メロンも食べるけど,パルマは膨らんだパン?と食べるみたいで,美味しそうやったよー.あれが食べれず残念..パンだけでもすごい量やったし..

チーズいれ,確かにカーリングのやつに似てる!まだ一度も使ってないけど,お気に入り 案外100均とかで売ってたりして・・・