ライカ M 6 近接ズミクロン 50mmF2.0
同じモノクロでも、本日は本物のモノクロフィルムです
雅叙苑での1枚ですが、昨日の写真とは黒というよりもグレーが違うのでしょうか
こちらの方が、古臭い色合いのような気がするのは、被写体の違いからでしょうか
おっし明日は、デジタルのモノクロを探して来よっと
なさい・・・ 早寝早起き実践中 2日目
ライカ M 6 近接ズミクロン 50mmF2.0
同じモノクロでも、本日は本物のモノクロフィルムです
雅叙苑での1枚ですが、昨日の写真とは黒というよりもグレーが違うのでしょうか
こちらの方が、古臭い色合いのような気がするのは、被写体の違いからでしょうか
おっし明日は、デジタルのモノクロを探して来よっと
なさい・・・ 早寝早起き実践中 2日目
モノクロを見せていただけませんか?
今在庫無いのですよ!!
いいっすよね・・・
モノクロも
rk79さんのところでは、たびたびコメントを拝見させていただいておりました。
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
さて5Dのモノクロですが、これから在庫写真をあたってみますので、ありましたらアップさせていただきます♪
でも現像代の600円で、無料で付いてくるISO100のカラーフィルムも捨てがたくて・・・
こんなに機材を買いまくっておきながら、変なところで勿体無い病です(笑)
カラーでは在り来たりでいまいちの写真が、モノクロになったとたん、「これいいんじゃ♪」なんてことがたまにありまして・・・
勝手に思い込んでるだけですが(汗)
そう思って見ると黒の締り、中間色など同じモノクロでもデジタルとは違うように思いますね、バランスとか、更に言えば何か安心感があるような。
こだわる価値はそこにありかな。
先ほど、フィルムとデジタルのモノクロを自家プリンターで印刷してみましたが、やはりモノクロフィルムのものが一番質感と曖昧さがよかったような気がします。
しっかりという意味ではEOS5Dが圧倒的なのですが、それ以外のところに”価値”がありそうですね、モノクロは。
いつかは、本物の印画紙を使ってプリントをしてみたいです。
そしてご指摘の質感と曖昧さ、これこそモノクロの真髄、そしてこの曖昧さ{とカオス}はこの世ことのことでもあることを最新の科学は証明しつつあるようです。
本物するとき、フィルムはコダックのトライx、現像液はd76、そして使う印画紙は三菱かフジ、いえなんたってイルフォブロム。伸ばし機は勿論ライカのフォコターにフォコマット。想像するだけでワクワクしてきますね。
自分の性格はある程度分かっているつもりですので、「出張前日に朝方まで暗室に」となりそうで、今始めるとマズイ気がします・・・