モノクロ スナップと3原色の風景

日々の忙しい生活の中で、忘れてしまった何かを探しに… そして必然の中で出逢う、色のある世界と色に頼らない世界を集めて… 

同じモノクロでも

2007年10月30日 | モノクロ スナップ (フィルム)

ライカ M 6   近接ズミクロン 50mmF2.0

同じモノクロでも、本日は本物のモノクロフィルムです

雅叙苑での1枚ですが、昨日の写真とは黒というよりもグレーが違うのでしょうか
こちらの方が、古臭い色合いのような気がするのは、被写体の違いからでしょうか

おっし明日は、デジタルのモノクロを探して来よっと

なさい・・・                  早寝早起き実践中 2日目



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノクロ (大阪のおっちゃん)
2007-10-30 05:32:49
はじめまして、EOS5Dのピクチャースタイルで
モノクロを見せていただけませんか?
Unknown (Tajiri)
2007-10-30 12:47:48
詳しいことはわかりませんし、スキャナーの問題かもしれませんが、カラーネガからよりもモノクロネガからの方が結果がいいように自分には思えます。なのでもっぱら自分はモノクロフィルムを使っております。
モノクロ良いですね!! (la_road)
2007-10-30 21:48:14
おいらもモノクロのフィルム買ってこなくては!!
今在庫無いのですよ!!
いいっすよね・・・
モノクロも
大阪のおっちゃんさん (まこっち)
2007-10-30 21:48:20
こんばんは、はじめまして!!
rk79さんのところでは、たびたびコメントを拝見させていただいておりました。
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

さて5Dのモノクロですが、これから在庫写真をあたってみますので、ありましたらアップさせていただきます♪
Tajiriさん (まこっち)
2007-10-30 21:52:20
そうですね、やはり違うのでしょうか!?
でも現像代の600円で、無料で付いてくるISO100のカラーフィルムも捨てがたくて・・・
こんなに機材を買いまくっておきながら、変なところで勿体無い病です(笑)
la_roadさん (まこっち)
2007-10-30 21:55:07
ありがとうございま~す
カラーでは在り来たりでいまいちの写真が、モノクロになったとたん、「これいいんじゃ♪」なんてことがたまにありまして・・・
勝手に思い込んでるだけですが(汗)
Unknown (stan g)
2007-10-31 08:19:07
聞いた名前の庭園ですが、東屋に続く路、これも日本的な空間ですね。
そう思って見ると黒の締り、中間色など同じモノクロでもデジタルとは違うように思いますね、バランスとか、更に言えば何か安心感があるような。
こだわる価値はそこにありかな。
stan g さん (まこっち)
2007-10-31 12:01:33
ありがとうございます。
先ほど、フィルムとデジタルのモノクロを自家プリンターで印刷してみましたが、やはりモノクロフィルムのものが一番質感と曖昧さがよかったような気がします。
しっかりという意味ではEOS5Dが圧倒的なのですが、それ以外のところに”価値”がありそうですね、モノクロは。
いつかは、本物の印画紙を使ってプリントをしてみたいです。
Unknown (stan g)
2007-11-02 11:04:32
本物のモノクロを希求するその姿勢に賛成、それは人間としての生きかたの問題でもあると思います。
そしてご指摘の質感と曖昧さ、これこそモノクロの真髄、そしてこの曖昧さ{とカオス}はこの世ことのことでもあることを最新の科学は証明しつつあるようです。
本物するとき、フィルムはコダックのトライx、現像液はd76、そして使う印画紙は三菱かフジ、いえなんたってイルフォブロム。伸ばし機は勿論ライカのフォコターにフォコマット。想像するだけでワクワクしてきますね。
stan g さん (まこっち)
2007-11-02 22:18:41
会社を始めてもうすぐ4年、今年は少し時間も出来て撮影が出来るようになりましたので、あと3年もう一頑張りして、それからどっぷりと本物のモノクロプリントにハマってみようと考えてます。
自分の性格はある程度分かっているつもりですので、「出張前日に朝方まで暗室に」となりそうで、今始めるとマズイ気がします・・・