のんびり土いぢりと半分雪山

土いぢり時々スノボのつもりが
スノボ時々土いぢりに・・・

maco10 シーズンアウトする

2017-03-26 18:25:59 | 日記
こんばんは、maco10 です

終わっちゃいましたぁ

※今週もmaco10 にしては長文です
一気に書き上げてますので、大変読みにくい駄文となっておりますorz

2016ー2017 スノーシーズン

思い返せば12月17日のハチ北から始まったんですよねぇ

あっという間だったなぁ

そんなシーズン最終週は

3月24日(金)ちくさ高原(ナイター)

はい、もうねぇ、いてもたっていられなくて木曜日の夜に決断

行こう!!滑りに!!

で、いつもは17時ピタで終われる仕事が片付かない!!ってか、急に大量の荷物が入荷って!!
しかも15時過ぎから!!

相方の先輩もむっっちゃ気ぃ使ってくれて何度も誤ってくれた

いやいや、先輩は悪く無いっす
月曜配達の約束を反故にした運送会社がねぇ、全くぅ

結局仕事上がりは18:20

むむむむぅぅ

到着が20時頃かぁ

悩むなぁ・・・

この時間が勿体無い!!どうせ超短時間でも行った方が後悔はしないはず

19:50 到着!!

師匠、教えてもらった道通ったらむっちゃ早く着きました

あのルートは信号が無い!!これで大分違ってきます

飛ばしてないっすよ、前にむっちゃ遅い車がずっと居たから

それでもこんな時間に着れるとは

で、



ナイタースタート!!

備忘録的に掴みかけたBS→FSの件

・BS後半山回りで1番圧を感じるところから仕掛ける

・その時、前足は伸ばし気味(気持ち的にはピーんって伸ばす感じ)

・ギュイ〜んって板が走ったらFSへ切り替え、その時山側をチラ見する

お、うまく行った

と、思ったら遅れてみたり、内倒になってみたり

んんんん

安定しないなぁ

何だろう?せっかく掴みかけてるんやけどね

あとひとつ、何かが足りない

そんな気がしたまま 23:00

ナイター終了ぉ

さて、課題は来シーズンに持ち越したく無いな

良いイメージで終わりたい

このまま ちくさで朝を迎えて滑るか、ゲレンデ変えるか・・・

良し、シーズンインしたハチ北へ行こう!!

原点回帰♪

で、ちくさから山越えていつもの道の駅へ

道中、鹿!鹿!!鹿!!!

おいおい、道を塞ぐんぢゃない
ちょっと通して
お願いだからこっちに来ないでぇ

鹿との遭遇劇もなんとか無事に乗り越え、目的地に到着

25:00過ぎ

眠い、寝よ

この時期になると車中泊も随分楽になります

寒さ軽減されてる♪

朝までぐっすり

で、6:00起床でハチ北へ



ん?なんかスクールの人たちが慌ただしい

なんかあるのか?

パノラマゲレンデへ向かうと、コース規制されてます

おや、何か大会があるようですね

FBをチェック

ほほう、WESTカップですか

練習がてら見学もしましょ

さて、昨日ちくさで足りないって感じてたところ、実は昨日の就寝前、眠たいのに参考になりそうな動画をチェックしました



お!もしかして、切り替える直前に山側見るんぢゃなくてBS後半のギュイ〜んの時から見るべき?

そんでそのままFSターンインが正解か?

早速実践してみます

好感触!!

あ、多分これだわ

纏め、と言っても感覚的なとこがたくさんあるんやけどね

・BSのターンインは酔っ払い脱力
・左肩は斜度に合わせる
・前足ピーんの完成形に持っていくように小さくなる
・胸を前足膝に近づける(胸の真ん中を膝に近づけて、ターンピークから後半へかけては胸の右側が近づくようにする)
・前足ピーんで圧を感じたら、もう山側を見ている
・畳んでいた後ろ足でノーズ右側へ身体を動かす
・抜重方向は上ではなく目的地に直行させる

よし、まあこんな感じかな

やはりBSからしっかりやらないとFSのターンインで谷回りが作れない

来シーズンはこれをもっと昇華させて納得できるターンを繋げてみせます!!

さて、大会見学もしっかりしなくちゃ

ん?何ですか 「刻みショート」

どうやら超小刻みにショートターンする競技のようですw

パタパタパタパタパタパタ

むっちゃ小刻みです!!
すげぇっす!!

普通、こんな種目はないよなぁ

出てみたいw

来シは挑戦するかもっすw

で、15:00に下山

温泉へGO

この時間からならまだ空いている天女の湯へ

ふぅ〜、生き返るぅ

さっぱりしたところで眠気に襲われ車で仮眠

は!!気付けば22:30

寝袋に入って本格的に就寝

で、6:00起床

最後は奥神鍋へ向かいます

せっかくなので昨日開通したばかりの新しい道路で向かいます

おお!!こりゃ便利

神鍋方面へのアクセスがグッと良くなりました

駐車場でマリちゃんとこと合流



昨日の良いイメージを反芻

朝の締まったバーンで確かめます

うん、良いよ!掴んだな、この感覚、忘れないようにしなくては

散々悩み続けたFSのターンインがとてもスムーズに♪

練習の成果やな、やっぱり練習して下手になるってことはないんやな

まだまだ伸び代だらけの40代♪どこまでいけるかやってやろうぢゃないですか!!

そんな意気込みを内に秘め、雪が緩みだした昼前からエンジョイスノーボード♪

ポールに入ってみたり、コブ斜攻めたり

意外とコブ斜楽しい♪

今まで敬遠してたけど、もっとやってみたい

来シのお楽しみやな

さて、マリちゃんとこはこれで今シーズン4回目の同行

みんなうまくなったなぁ

今日は特にゴッちゃんが膝をうまく使えてて、上手に滑れてた

春雪で結構難しいんやけど、上手くなってたなぁ

来年は一家揃ってもっと上手くなってるやろな

そしたらもっと色んなコースとかアイテムとかにも挑戦しようねぇ〜

ざっと今週末の記録を書きなぐってみました

ざっとシーズンの纏めも書きたかったんですけどあまりにも長くて体力、気力の限界orz

色々纏めて来週のアップ分で報告します

何はともあれ、無事に怪我事故なく終えれました

沢山の方に感謝です

お疲れ様でしたぁ

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿