マックの趣味

レッスンでした。

ラーシ レッソー ズン チャチャ

バイエル98番です。残すところあと8つ、今年中に終わるかなと先生。

生徒のたわいない質問、

2列の楽譜を同時に見ているんですか?

見ています。

私には1列しか見えません。どうしたら良いのですか?

まだ、そのレベルにないので練習する。

私はどうも勘違いしていたみたいです。練習するというのは今弾いている曲だけをさしているわけでは無いようです。曲を数弾くと指で覚えてしまい、これまた楽譜を見なくなるんですよ。
でも、先生の言うことは、簡単な曲なら2列見られるでしょ? と。

確かにバイエルの初めの方は見られる。ようは、まだまだピアノに余裕がないと言うことらしい。 言い換えると、この曲はまだ、早いねともとれる。

ピアノは難しいわ。

なっ、そう思うだろ?



僕にはわかりません by cat.

↓ ポチっとしてください。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村

ランキングに参加中、クリックをお願いします。

コメント一覧

mack_hobbies
Re:同じです(笑)
こんにちは

そうなんですよ。結局弾けるようになるときには指が覚えているだけなんです。
だから楽譜が目の前にあっても全く意味がない(笑)

ピアノが弾ける人の頭のなかを見てみたいといつも思いますね。いつかは読めるようになるのかなぁ。
トモリカ
同じです(笑)
http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/
2段見ながら弾けないです。

1段だけでも楽譜見ながら弾こうって思うけど
バイエル練習してると、指がなんとなく覚えてしまうのです。。。

楽譜見ながら弾ける人に聞くと
少し先を見てる。って言ってました。
神業です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事