見出し画像

マックの趣味

配置ガチャ

配置(配属)ガチャというネット記事があった。
この何とかガチャという言葉は良く考えたものだと関心してる。
思うようにならないことすべてガチャという言葉が使えるわけだ。
嫁ガチャ、旦那ガチャだって、本当は自分で選択しているのだから、ガチャとは違うと思うが使えないこともない。まあ、本来は自分ではどうしょうもない事に使うのだろう。親ガチャはあっても子供ガチャはないはずなのにね。
なので、この配置ガチャというのも本当にガチャなのかなとも思う。就職後に配置(配属)が決まるのは、そういう募集をしている会社なので、そんな会社を選ばなければ配置ガチャなどないわけだから。

そもそも職種を選べない求人が間違ってると思ってる。少なくとも、22年間に自分のやりたいことを決めない事が今の日本を駄目にしている。22年という長い期間に自分のやりたいこと見つけ選択勉強すれば、総合的に勉強するよりもその分屋では速実戦ができるスキルは身につくだろう。それらに関係のない事を勉強する時間を好きな事に回せるのだから効率が良いのは当たり前。
いまの教育は大企業に就職できるための総合教育なので、職種という視点のスキルは、士業くらいしかない。まして、本来なら専門知識を得るための大学さえも総合教育化されている。私はエンジニアを早い段階からめざしていたので、大学に入学したときになんで体育なんてあるんだ??と思ったよ。

その結果、4月に学生が集団就職し、企業が学生を育てるということをやる必要があり、この弊害は社会全体の歪みの原因にもなっていると思っている。
いま、働かない年寄と揶揄されているけど、これだって原因はここにある。
成果主義、自由転職が出来ないのも原因はここ。その最終結果が低生産性と労働力不足だと思ってる。

今となってはそれで成り立っている日本なので、一つ変えても他が変わらないと結局は変われない。このまま日本は衰退していくのかもしれないね。






ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事