マックの趣味

定年

あと、4ヶ月で定年になります。当社は子会社に移って本体に出向する、そのまま契約社員として残る方法の2つがあります。私はそのどちらも選択するつもりは無いので、そのまま会社を去るつもりです。長年この業界に努めているので、再就職もそれ程難しくはありません。だけど、今は起業しようかと思ってます。国の研究所に研究員として契約してもらうことになっているので、収入には困りません。でも、長年勤めた会社の今の部下を置いて行くのは忍びないので、いつでも手伝えるように研究所に雇用されるのを辞めて、会社を作って、委託契約にしようと思ってます。
人生で初めて経験する定年って結構堪えます。色んな事を考えてしまいます。
定年を迎える人は、そのまま会社に再雇用される人が多いのではないでしょうか。でも、私のあとに来る人は目の上のタンコブがいるのをどう思うのかなぁと思うのです。どんな人でも私の知識、経験には敵わないのは分かってます。私も今までの部下に単なるアドバイザーや作業者として接しられるかは、甚だ疑問です。
こんな気持ちで今の職場には残れないよなと思うのが、私が会社に残らない理由です。部下の仕事は全部できるので、彼らにとっても便利な存在になれるとは思うけど、黙っている自信はありません。絶対口出すよなぁ。でも、それはあってはいけないことなので去ることにしました。



ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事