南区まちづくり大学

さいたま市南区まちづくり大学の講座についてのブログ日記です。

インターネットの使い方講座

2010-10-27 08:59:40 | 講座
おはようございます。

今日でこの講座も3回目ですね。みなさんにとって新しいインターネットの世界は広がったでしょうか?

なにかおもしろいホームページや記事をみつけたらぜひ紹介してください。そしてこれからもどんどんインターネットの世界を冒険してください。

第2回インターネットの使い方講座のメモです

2010-10-20 10:25:23 | 講座
さて、今日は先生のテキストの訂正個所をメモしておきます。
インターネットの画面の場所の名前を示している箇所です。第1回目のテキストと照らし合わせてみてください。

⑥タイトルバー ⑤アドレスバー ④戻る
①閉じる    ②「最大化」「元に戻す(縮小)」
③最小化     タブ     ⑨タスクバー
⑧スクロールバー

もしかしたら、⑨のタスクバーは隠れてしまっているかもしれませんが、一番下の「スタート」が左側にあるバーのことです。

というわけで、今回は講座の受講生の方へのメモでした。

シニアのためのインターネットの使い方講座が始まりました

2010-10-13 13:03:03 | 講座
今日から3回シリーズでシニアの方を対象にしたインターネットの使い方を学ぶ講座が始まりました。

第1回目の今日は講師の下地(しもじ)先生からインターネットを始めるための基礎を学習しました。今まで何気なく行なってきたクリックやダブルクリックの意味から、必要な情報を検索するための文字入力のコツなど、自分でパソコンに向かいながらの実習でした。

次回はいよいよ本格的なネットの世界の探索になります。インターネットを通して様々な情報を得たり、逆に自分の考えなどを発信したりするコミュニケーションツールとして、シニアの方にこそパソコンを使いこなしていただく価値があるのではと思っています。

みなさん熱心に取り組んでいらっしゃいましたので、次回にまたお目にかかるのが楽しみです。