わんわんカジカジ

『今日いなかったらあきらめよう。』ショップに5回通い
 2015年1月に我が家に来たトイプー?デカプー?と過ごすお話。

ボクの禅問答

2016-01-30 06:05:56 | ラブリー
勇気を出して真実を伝えたり、自分の非を認めることは

簡単そうでなかなかできることではありません

そういえば白楽天(中国・唐王朝詩人)と、道林和尚の禅問答を思い出しました



仏教の教えの根本とは何ぞや?


道林和尚は、こう答えました
即ち 良い事をせよ 悪いことをするな


そんなありふれた返答に白楽天は
そんな事は3才の童でも知ってる
と、あきれながら言うと


道林和尚
3才の童でも知ってるが、80才の老人でさえそれを行う事は難しぞ と平然と返答


真意を知った白楽天は敬服したそうデス



おはようございます


ちょっとボクやらかしまして
とても難しいコトをモジャに告白するのを躊躇っている‥



マカン君です




モジャはタバコを吸うんだ



その時モジャはお庭に出るんだけど、ボクも一緒にお庭に出たいんです




マカン君

オレが 外に出ていいよって言わないと出ちゃダメな約束だよね?




うん


その約束知ってる




マカン君

いいよってオレが言ってないのに外に出たでしょ





本当ーー?



う、うん



じゃあ、下見てごらんヨー




うん‥





この足跡テンテンは何?




し、知りません


でも

ちょ

ちょっと下に降りて検証してみてもイイですか?



降りてどうすんの!




ち、近くで見てみる



んー!




えっと‥

ふむふむ


なるほど



何よ!?



ほぉ‥


シラをきるんだ



マカン君!!

これは君の足跡テンテンでしょう!

シラを切るのはやめなさい!


もー

何か言い分ある!?





ど‥


ボクの禅問答 終

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
-->


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許す! (えあー)
2016-01-30 08:45:57
お母さんは読んだ瞬間、『可愛いから許す!』って言ってました。

お母さん、マカン君には甘いんだよなぁ^^;

ボクのソソウは許してもらえないのにー(T_T)
返信する
Unknown (ショコ蔵)
2016-01-30 12:52:01
モジャ父さん、今日のブログは小学生の道徳に使えそうです。
マカン君の困り顔(笑)
返信する
兄さん (macan11)
2016-01-30 18:56:25
母さんは、実際ボクに会ってみたら、えあー兄さんが一番可愛いと必ず言いますヨー( ´ ▽ ` )ノ

たくさん愛情があると、たくさん怒られるし、たくさん心配されるし、たくさん泣けるんですヨー
( ^ω^ )

えあー兄さんもボクと同じく、愛され過ぎてマス
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
ショコ蔵君 (macan11)
2016-01-30 18:58:30
マーカーンーくーん

って、たまにモジャはボクの名前をゆっくり言うんデスヨー(>人<;)

その時は、ドキッとして困り顔&何故かボクは、左手をヒョイヒョイしちゃうんですヨー( ^ω^ )
返信する

コメントを投稿