maakun50の乗りつぶし日記

鉄道に詳しくない鉄道旅行好き。
旅に出て写真たっくさん撮ったり観光したりする
乗りつぶしの日記・旅行記。

西武観光バス・秩父鉄道 三峯神社の旅 その1

2010-05-03 22:24:32 | 旅行

4月25日(日)、羊山公園「芝桜の丘」を堪能し、西武鉄道西武秩父駅に戻ると
バス停に三峯神社行きのバスを発見。
勢いで当初の予定には無かったバスに乗り、秩父三社の一つ「三峯神社」の旅に出ました。

西武観光バス三峯神社行き 
駅前バス停に停車中の西武観光バスに乗りこむとバスはすぐ発車。14:05ぎりぎりでした。

西武観光バス 三峯神社行き 車窓   西武観光バス 三峰口駅前 車窓
西武秩父駅での乗客は自分含めて4人。
秩父鉄道三峰口駅前のバス停でさらに数人乗り、バスは山頂にある三峯神社目指して進んで行きます。

西武観光バス 三峯神社行き 車窓   西武観光バス 三峯神社行き 車窓
車窓を楽しみます。バスもいいものです。

西武観光バス 三峯神社行き 車窓  
あまりに狭い一方通行の駒ヶ滝トンネルを抜け、秩父湖(ダム湖)が見えてきました。
バスが山頂に近づくにつけ、車窓から眺める秩父湖がどんどん小さくなっていきます。

三峯神社 バス停   三峰神社へ 階段
15:20頃、約75分で三峯神社に到着。西武秩父駅から三峯神社のバス運賃は900円でした。
帰りのバスを確認したところ最終16:45発です。これに間に合わなければ大変。
せっかくの参拝ですがあまりゆっくりはしていられません。

三峯神社 鳥居  
そうはいっても、参道を進んでいるとなんとなく神聖な気持ちになりゆっくり歩いていきます。

三峯神社   三峯神社 木
狛犬がお出迎え。人はほとんど見かけずひんやりとしています。なんとなくありがたい気持ちになりますね。

三峯神社  
拝殿に到着。立派な彫刻です。


つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-08 13:59:21
三峰神社のところ、一時期はバスが通ってませんでした。
子供の頃は路線バスがあったのですが、一旦廃止になりました。
その間、車か、大輪からロープウェイで三峰神社まで行ったのですが、このロープウェイが廃止になってから路線バスが復活したようです。
ちなみにうちは車でよく行きますよ。^±^
妙法が岳まで登って帰ります。^±^ノ
返信する
ロープウェイドライブ (maakun50)
2010-05-08 22:39:12
てくっぺさんこんばんはです。
三峰ロープウェイは2007年に廃止になり、代行で西武観光バスによる輸送が開始されたそうです。
ドライブには途中トンネルやダムで道が狭い区間があってちょっと大変そうですが、景色が素晴らしくて楽しめそうなコースですね。
返信する