まーまままの生活

日々の生活をぼちぼち綴っていきます

ついについに卒乳!!

2009-07-14 | Weblog
お久しぶりです。
男性のマイミクさんも多いのでどうしようかな~と思ったのですが、
私にとってすっごく大きな出来事なので日記に書きますね。
(しかも盛り上がって長くなっちゃいました)

しょー2才4ヶ月、ついにオッパイさよならしました。
2才になったころから、
私 「おっぱい飲むのは赤ちゃんよ、しょーちゃんお兄ちゃんやろ?」
しょ「うん」
私 「お兄ちゃんはおっぱい飲まんのよ」
しょ「おにーちゃん、おっぱい」(のむ といいたいらしい)
と言う会話を幾度となく繰り返してました。
お隣の娘ちゃん(2才2ヶ月)が卒乳したとき
「先を越されたかー」と思いましたが上の会話より先には進めませんでした。

7月7日(そういえば結婚記念日)
きっかけは私の口唇ヘルペス。(唇のできもの)
中学の頃からしょっちゅうできてたので珍しくもなんともないのですが、
なんとなく今回は早く治したくなった。
確か薬局で買える薬のCMをみたなぁと思って
薬局を4軒探したのにない。
・・・・・。
なんかどうしても薬をゲットしたくなって
皮膚科に行ったら塗り薬だけじゃなく抗生物質の飲み薬も処方され、
「これ飲んだらおっぱいあげないほうがいいよ。」と先生に言われた。

早く治したい熱が高まってたので、もうこの薬を飲もうと思い
しょーに夕方
「このお薬飲んだらオッパイが苦ーくなるからね、おっぱい飲めないの。
 だからおっぱいの飲みたかったら今飲みなさい」
と言ったら、来てすこし吸った。
が、テレビのほうが気になったらしくすぐに離れていった。

まあ、私が勝手にこれで最後の授乳だわ・・と思ってたわけで、
彼にしてみればいつもは寝る前しかくれないのになぜ?
っていうかテレビみたいよって気分だったのでしょう。

最後がこれかぁとは思ったけど、早く薬のみたくて、すぐ飲んだ。
で、その夜寝るときに「おっぱーい」って言ってきたんだけど
「ごめんね、お薬飲んだから、おっぱい苦ーくなって飲めないの」
というと「おっぱーい、かなしー」と泣き抱きついてきた。
が、10分くらいで「にゅーにゅー(牛乳)のむ」といい、
牛乳を飲み、ゴロゴロしてたら30分くらいで寝ました。
夜中もおぱーいと泣いて起きるものの
「牛乳飲もうか?」といって抱っこしてあげていると
2,3分くらいで泣き止んで牛乳飲んですんなりとねてくれました。

この日から今日で1週間。
ときどき「おっぱいにがい?」と聞いてきますが、
「にがくなっちゃったからもう飲めないね。バイバイしようね」
と言えば、とくに欲しがりもしなくなりました。
夜起きて牛乳を飲む回数も減ってきてる気がします。
今夜は9時半にねてまだ1回も起きてません。
これはもう卒乳成功だよね?

私は卒乳の日まで吸われれば吸われるだけおっぱいが出てる人だったので、
オッパイの後ケアが大変だろうなぁと思ってたのですが、
2日目に硬くて痛くなったから絞っただけで
あとは大丈夫でした。

で、なんだか、とってもかわいそーな胸になりました。
あーも2才4ヶ月(しょー妊娠)まで飲んでたので
ほんとによく働いたわけです。

あー妊娠の時からなので実に6年ぶりに授乳ブラじゃない
普通のブラをつけてみました。(6年前の)
全っ然、全く合わない。
アンダーきつくてカップはブカブカなんですけど。
わはははは。