☆rah‐rah LEO☆

2004年7月生まれのレオの育児日記です。

とにかく今は電車

2007-01-21 16:54:21 | 2歳6ヶ月
 男の子は、本当に車や電車など乗り物が大好きですよね。レオもとっても大好き!
けど、いつ頃からなんだろう、どっちかと言うと、「車」よりも「電車」の方が興味があるみたいです。

 約1年前にトミカのミニカーを数台買ってあげると、すっごく喜んで、じっくりと遊んでました。数ヶ月たつと、トミカのコレクションも増え、メガショールームややまみちドライブとかでも夢中になって遊ぶように。トミカ、もしかしたら50台近くあるかもしれません。

 それが、本当にいつ頃からなんだろう、電車の名前をどんどん覚えていって、それぐらいから、トミカより電車で遊ぶようになったんです。えぇ、プラレールやNゲージ買いましたよ。電車の本も買いましたよ。プラレール博にも連れて行きましたよ。本当にどんどん電車の名前を覚えていくんです! おかげさまで私もだいぶ覚えました。

 私とレオはよく自転車で赤ちゃん本舗にぷらっと行くのですが、レオはおもちゃ売り場で、一生懸命にプラレールを物色してます。電車の名前を教えてくれたり、知らなかったら、私に聞いて真面目に勉強をしております。それが、楽しそうなんだよねー。だから、私も一緒になって電車で遊んでます!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー君ママ)
2007-01-22 14:55:05
電車の名前覚えちゃうんだねぇ。
覚えるの早いんだねぇ。
子供の記憶力ってすごいよねぇ。
プラレール、うちも好きですねぇ。
ママさんも覚えるの頑張ってください。
私も頑張ってます。
返信する
Unknown (aki)
2007-01-22 15:24:21
男の子はやっぱり車や電車好きだよねー。うちもいつのまにか興味を持ったみたいで、よく遊んでます。
でもまだトミカ買ってないんだー。トミカはないけど、あちこちで頂いたりで車はどんどん増えいていってます^_^
電車の名前たくさん覚えてるの~?すごい!私から見たら電車は全部同じに見えるんだけど(~_~;)私もそのうち子供に教えられるんだろうかね~。
返信する
なんだか。。。 (るか)
2007-01-23 09:44:57
男の子のほうがおもちゃにお金かかりそうだねぇ((゜゜((Д))゜゜))ガクガク
トミカって1個いくらくらいなのかな?それが50台ーっ!?
すごーい! 
女の子なんて“集めるモノ”といえば( ̄~ ̄;)ウーン・・・カードゲームくらいかな?
所詮1枚100円だしね♪ってもそれがつもりに積もって何十枚もあるのもお金かかってるんだけどね。。。

レオくんの年代は本当にみんな電車だよね♪
プラレールあるとあたしも遊んじゃうな(○′艸`O)PuPuPu…
返信する
電車大好き★ (ek)
2007-01-23 13:02:51
うちも最近はミニカー<プラレールで
男の子らしくていいとは思うんだけど
片付けに困るんですよね~
専用の箱とか買っても橋やら駅?みたいのが加わると一気にしまえなくなって・・・
トーマスのラッピング電車、うらやましい!
こっちの方はJRが夏にポケモンのスタンプラリーをやってたりしますが、まだこりすの世代には縁遠いかな??
返信する
Unknown (meguty)
2007-01-23 15:42:45
遊びには来てたけど、なかなかコメントする時間が取れなくて・・・
遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いしますね
やっぱり男の子は、車や電車が好きなんですね。我が家の息子もきっと好きになるんだろうなぁ?パパが男の子が生まれたら、遊ばせてやりたいってずっと言ってるんで、自分で興味を持つ前にパパが与えてしまうのではないか?と私は思います。
返信する
Unknown (ひいらぎ)
2007-01-23 23:47:54
へぇ~ レオくんはプラレール派なんだね♪
うちはどっちだろうな~。おもちゃ屋に行って遊んでるのはプラレールだけど!?
それにしてもレオくんは電車の名前しっかり覚えてるんだね~。すごいすごい! うちは全然・・・。
返信する
Unknown (★★masayo★★)
2007-01-25 16:16:03
ふー君ママsama

 電車の名前ならすぐに覚えちゃうよ。1~10まで数えるのはおぼつかないのに・・・。
でも、電車で遊んでるのが本当に楽しいんだろうね。

aki sama

 私も最初は電車なんて同じに見えてたよ。新幹線だけでも、こんなに種類があるんだ!ってことに驚いたよ。
でも、今では名前だけなら、私もけっこうついてけます。

るかsama

 トミカって1台300円しないくらいなの。だから、ちょいちょい買ってしまってこんなにたくさんになった!!
けど、電車は高いのでそんなにないよ。きっと、男の子の方がコレクションになるおもちゃが多そうで、お金かかると思うわ~。

ek sama

 そうよね~。プラレールって準備も片付けも面倒ですよね!!!! 場所も取るし・・・。
 ポケモンのスタンプラリーか。おもしろそうですね。
そのうち、ポケモンとかも好きになりそうです。

meguty sama

 こちらこそよろしくお願いしますね
絶対に男の子は乗り物が大好きになると思います! 間違いなく!! パパがいっぱいリュー君に買ってあげそうですね。

ひいらぎsama

 しゅうま君も心配しなくても今から覚えていくよ~。
レオも2歳になるまでは、全部「でんしゃ」って言ってたし、新幹線は「しんきんかん」って・・・。
いつの間にやら、マニアみたいになってきました。
返信する
ご無沙汰です☆ (ゆかり)
2007-02-20 19:54:02
すみません。。
またまたアドレスが変わりまして・・

お時間のあるときに変更お願いします

うちもかな~~り電車男。。。じゃなくて
電車マニアなそうたです笑

しかも最近はあたしもだいぶ電車マニアになって来ました時刻表まで調べてカメラを構えるわたし。。。苦笑

また遊びにきま~す
返信する