気ままに山歩き

ゆるゆる行こう~♪(*´▽`)

天空のお花畑2018

2018年06月03日 | 大山

山友さん達のレポに誘惑され、今年も天空のお花畑に行ってきました。

今日は大山の山開き。
人が多いかな~と思い早めにスタート
文殊堂P6:00出発。

入口にはこんなのがありました。


眠い.....
と思いながらトボトボ歩いてラスボスの最終堰堤へ到着

お久しぶり、大山 ヾ(o´∀`o)ノ

よっこいしょ~と堰堤を超えるといつもの景色に感動。
何回来ても感動しちゃう。今日もいい天気だし(*´∇`*)

今年は雪が残っていない印象。けっこうえぐれちゃってますねー

7:00 出発。
ここまできたら眠気も覚めたので頑張って行きましょう!(`・ω´・)
時々「キョロロ~ン」とアカショウビンらしき鳴き声が聞こえてきたり。
けっこう大きな声だったので近くにいるのかな~なんて
キョロキョロしながら歩いたけど姿は見えず。残念。
もうちょっとで赤テープがあるはず

踏み跡をたどって写真撮りながらゆっくり進みます。

朝の景色は山肌に影ができてきれいですねー

やっと草付の急斜面へ到着

だいぶ登ってきました

足場がなくなりつつある急斜面を頑張って登ると最初のお花畑
昨年は間に合わなかったツガザクラが沢山咲いていて感激

そしてイワカガミも満開で綺麗です

ここから写真撮りまくりで先へ進めません
まぁ、急斜面なので私にはちょうど良いペースだけど
日陰になっているうちに登りたいのでちょっと急ぐ

剣ヶ峰が見えます。
青空が綺麗

足を引っ掛けないように慎重に歩きます。

次のお花畑へ到着



コンデジなのであまりズームできない



ここから先はどこ見てもお花だらけなので
時間をかけてじっくり見たり、カメラの設定を替えながら撮ってみたり。
なのでここからの登りは全然苦にならなかったですねー





9:30分岐着。
気が付けば稜線近くまで上がってきました



ここもイワカガミが咲き乱れています







この時期ここに来るのは5回目くらいだけど
こんなに咲いているタイミングで訪れたのは初めて。(≧∀≦*)
その上、今日は人が少なくてすれ違いを気にせず写真撮りまくり
ちょっとしたスペースに腰かけて景色とお花をのんびり眺めたり~
と久々に幸せな時間を過ごすことができました。

キリン峠方面へ行ってみよう、と思い稜線へ上がる

槍ヶ峰方面

キリン峠方面

って.....これは怖いでしょームリムリ
またしてもへなちょこっぷりを発揮(^^;
こりゃ、一生行けないわーと思いながら引き返す。

槍方面へ行ってみます。

ここでもなぜか先へ行く気にならず周辺で写真撮ってました。
どうやらこの辺りのお花畑で満足してしまったようです

引き返します。

苔の絨毯にイワカガミ

ここにもイワカガミがびっしりと

午後から曇り予報だったけどよく晴れて感謝

槍、またねとお別れして下山開始。

そして再び撮影開始

カメラのズームが足りないので.....

背伸びしてー 腕を伸ばしてー 息止めてー パチリ

って感じで登ってもいないのに(*´Д`)ハァハァしたり
(誰もいないからいいけど結構恥ずかしい)
ま、デジイチとズームレンズ持って登れば解決なんですけどねー(^^;






休憩しつつ近くのお花を撮影

ちょっと雲が増えてきました

ツガザクラがわんさか咲いてましたよ

イワカガミとツガザクラの共演

苔の緑と新芽の黄緑、イワカガミのピンクとツガザクラの白が良い感じでした









ここからは慎重に降りますよ~

崖っぷちに咲くダイセンクワガタ

山頂祭の取材かな?
ヘリが何度も近づいてホバリングしていました

最後にもう一度イワカガミ

ここの下山は結構厳しい.....(私だけ?)
ルート上の足場が少なくなり、登りは良いけど下りは結構苦労しますねー
ちびっ子で体が硬いので(汗)
気を付けていても小石や砂を落としてしまうし.....
私の歩き方が下手なんですけどねー(^^;

そんな感じでノロノロおりて安全地帯へ到着。

雲が増えてきたけどちょっと暑くなってきたなぁ、なんて思いながら
振り返ってみるといい感じでスポットライトが当たっていたのでパチリ

白いダイセンクワガタがあるらしいので探してみたけど見つからず。
っていうか、結構ヘトヘトで探す気力が湧かずあきらめる(^^;
なんか色が濃い株があったのでパチリ

12:20 少し休憩して下山開始。

ヨックさんが撮っていた堰堤のパイプの中のダイセンクワガタを発見!
近づいて撮る気力なく(汗)ズームでパチリ(^^)

大雨降ったらスポーンと飛んで行っちゃいそうなのに
よく残ってるなぁと感心したり。

13:00 こんな感じで今日も無事下山できました(^^)v
ありがとうございました

昨年はピークの1週間後に訪問して少々残念な結果でしたが
今回は山友さん達のレポのおかげで満開のお花畑を楽しむことができました。
しばらくこの余韻を楽しめそうなくらい満足した1日になりました(^^)v

 ※画像を縮小したら何故かボケる箇所があるのはナゼ.....?
お見苦しい画像がありましたらスミマセン。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空のお花畑2018 (シルベスターU)
2018-06-06 20:31:34
こんばんは。

新緑の波、ピンクと白の山野草の花波
力強い季節感を感じますね。
来年位行こうかな! でも高所恐怖症で無理でしょうね。
返信する
感動的でした (Windy)
2018-06-06 23:23:48
 大山は準常連なので それほど経験があるわけではありませんが 今年のイワカガミとツガザクラは 今までで一番見事だったと思います
 槍尾根への道もだんだん厳しくなってきていますが あのお花畑は無理をしてでも見に行きたくなります
返信する
Unknown (まーちゃん)
2018-06-07 22:23:48
>シルベスターUさん
高所恐怖症ですか~(@_@)
傾斜がキツくて高度感あるので厳しいかもしれませんが
見に行けたら感動すると思いますよ✨
返信する
Unknown (まーちゃん)
2018-06-07 22:33:54
>Windyさん
やっぱり今年は凄かったんですね❗
良い時期と天気に恵まれてラッキーでした(^^)

そうですね~
道が悪くなっても見に行きたい場所ですね(^-^)
また行けるように頑張ろうと思います!
返信する

コメントを投稿