Cima’s Life 

食欲旺盛で暴れん坊のゴールデンハムスターのシーマくんのブログです。今年の冬は元気に乗り越えよう!

ハムスターのシーマくん★Vol.34 タマタマ◎

2006年05月09日 22時44分01秒 | ゴールデンハムスターのシーマくん
実は昨日、急遽病院に行って来た
最近、シーマくんのタマタマが日に日に大きくなってきて、
これは腫れてるんじゃないかと心配になったという事と、
昨日手にシーマくんを乗せた時、いつもはシーマくんの足の裏が冷たいんだけど、
昨日は私の手より熱かったので、もしや熱があるのではと・・・
それから、やけに体をかいかいしていて、かゆがってる様に見えた。
かなり心配性の私は、病院へ連れて行く事に
19時までの診察の病院なので、18時半まで行かなければいけないんだけど、その時すでに18時45分
もう診てくれないかなと思い病院へ電話して症状を話すと、
小さい体のハムスターは、容態がすぐ悪化してしまうので今から来てくださいとの事。
そして大至急病院へ。

待合室でもシーマくんは相変わらず元気
ペレットやニンジンをバリボリ食べてるシーマくん
お腹がいっぱいになると、毛繕いをし、寝てしまいました
診察室からギャーギャー大声で騒いでいる猫の声が聞こえても、無反応・・・

シーマくんの診察の番になり、診察室へ。
症状を話し、体重測定。
家で量った時は85gだったのに、病院では95g強らしい
検便は問題なし。
口の中の様子も問題なし。
タマタマは普通サイズらしいので、何も問題は無いそう。
尿検査をするので、採尿出来次第届けてくださいと採尿スポンジを頂きました。
風邪をひいた時とは違う抗生物質の入ったお薬を頂きました。

結局どこが悪いとか、原因はわからなかったけど、
木の実や穀類はしばらく控えてくださいと言われた。
シーマくんの大好きなひま種もダメだそう。

そして今日、採尿したのですが、午後から病院が休みだった
空回りしてしまった
また明日採尿スポンジをもらいに行かなければ。
時間の経っている尿は、細菌が繁殖したりして正しい検査が出来ないらしいので。

熱っぽいと思ったのは、昨日かなり暑かったからかな。
シーマくんはかなり元気でいつもと何も変わりないように見えるけど、
ハムスターは病気を隠すので心配


今日仕事から帰るとこんな格好で寝ていたシーマくん
笑っちゃった
見苦しい格好ですみません



シーマくんを観察してたの



お気に入りのパイプの中で毛繕い
きつそう・・・
もっと広い所でしようよ



パイプの入り口側から見るとこんな感じ。
タマタマすごいでしょ・・・



シーマくん、大切な所丸見えだよ~



『何見てんのさー』
見えるんだからしょうがないじゃない



下の階の物音に反応し、聞き耳をたてるシーマくん。
よく見ると、左手に牧草を持ってます



いつも糞をペッと飛ばします



『カンガルーじゃないよ』
この格好、何か変じゃない?
二足で立ってる訳でもないし。
ハムスターじゃないみたい



散歩中、タオルの中で寝てしまったシーマくん
ちゃんと寝床で寝ましょうね~
ケージに戻されたシーマくんなのでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2006-05-09 23:06:39
ma-さん、こんばんは。

シーマくん、病院に行ってきたんですね。

尿検査の結果も異常なしだといいですね!

うちのぽぽもここんとこ暑い日が続いた時にはタマタマちゃんが大きくなってましたよ~

シーマくんとぽぽは年も近いので、そろそろ大人なんですね、きっと



手足もやはり普段は冷たいけど、夜に活動が活発な最中にだっこしたりすると温かい時がありますよ



タオルの中で眠るシーマくんに癒されました

かわいーーっ!
Unknown (獅子座)
2006-05-09 23:09:49
シーマくんのタマしゃんのこと前の記事でこれからいっぱい見れるかもなんて書いたばかりなのにもうこんなに早く見させてもらえるとは・・嬉しい驚きです♪

昨日のはふっくらシュークリームだったけど今回はなんか急に成長した感じです。

シーマくん立派ですねえ☆

尿検査もなんともなければいいですね。

こんなに元気だからきっと大丈夫ですよ。
Unknown (saki)
2006-05-10 18:00:43
尿検査・・・ハムにもあるんですね、初めて知りました。

猫の鳴き声に無反応ってスゴイ!

病院で怯えたりして余計なストレスを感じなくて済んで

ホントよかったですね ε-(´▽`)



ウチの仔も最近手や腕に乗せると暖かくなった気がします。

昨日病院で先生に話したら

「鼻が出てきたり様子がおかしかったら風邪かも知れませんね」

とのこと。

穏やかな季節になったから

彼女の手足も暖かく感じたのかな?と

思いましたデス。
Unknown (ma-)
2006-05-10 22:01:18
>よっしーさん

やはり、熱い時や寝起きの時はたまたまが大きくなるんですかねぇ。

あまりの大きさに、

腫れてると勘違いしてしまいましたぁ!!

いつの間にか男らしくなっちゃいましたよ



体重がもっと増えたらタマタマももっと大きくなるんでしょうね。



>獅子座さん

本当に、ビックリな急成長ですよ!!!

私としては、赤ちゃんのままのシーマくんでいてほしいのですが、

もう立派な男になっちゃったみたいです



尿検査は土曜日に行ってきます。

病気を感じさせないほど元気なので、

この元気さで病気が発覚したら逆に怖いです。

まず、結果が出るまでは、ストレスを与えないように安静に過ごさせます。



>sakiさん

ハムの尿検査があるの私も今回の事で初めて知りました。

今日病院に採尿スポンジをもらいに行ったら、

「どうやって採尿したんですか?」

と逆に看護婦さんに聞かれたので、ちょっとビックリ・・・

ハムの尿は量も少ないですし大変みたいですね。

シーマくんはあまりにも無神経ですよね・・・。

周りの犬や猫は怯えまくっていたのに。

全くいい度胸してますよ