環境保護団体代表!大倉満ブログ「大気汚染をくいとめたい」

環境保護団体代表の大倉満ブログです。「大気汚染をくいとめたい」

大倉満さんに聞く「環境破壊」その2

2012-04-28 06:07:14 | 日記
大倉満さんに聞く「環境破壊」その2


様々な原因がある「環境破壊」は、世界でも大きな社会問題とされています。
実際、環境問題とはどういうものなのか?
どんな原因があるのか?私たちにどんな影響を及ぼすのか?大倉満と一緒に考えていきましょう。


~環境破壊とかぎりある資源~

環境破壊をすることによって、かぎりある資源は、どんどんと減少していっています。
これから先、私たちは、何年も同じように豊かに生活していけるということはありません。
なによりも、これから先、生きていけるかどうかさえも問題になっているのです。
生活がますます便利になっていく中で、現在の私たちの生活は豊かかもしれません。
しかし、環境があってこそ、私たちは暮らしていけるのです。
この地球環境がなくなったとしたら、私たちは、生きていくことさえ困難になっていくのです。
地球環境をこれ以上破壊しないようにするためにも、
もっともっと資源を有効に活用していくことが大切になっていると大倉満は考えます。

では、これから、環境破壊しないために、資源を守るために、
今までの豊かな生活をやめることができますか?
身近にある、ほとんどのものが、資源を使ってできたものです。
電化製品も、自動車も、冷暖房も。
ありとあらゆるものは、資源を使って作られたもの。
生活が楽になっている分、資源は、常に減り続けているのです。
便利で快適な暮らしをしている私たちは、
自然と調和して生きている人の100倍もの資源をムダにしているのです。

しかし今、環境破壊になるものすべてをストップさせてしまったら、
今ある生活はどうなってゆくのでしょうか?それが、将来を担う子供たちにのしかかっているのです。
今生きている私たちは、豊かな暮らしができているのかもしれない。

でも、これから先、続くのでしょうか?
森林がなくなると酸素がなくなります。土も悪くなります。
植物が育たなくなります。水も汚染されたままになります。
さらに、オゾン層が破壊されることによって、有害な紫外線を受け、病気にかかりやすくなり、
生きていくのさえ困難な時代がやってくるのです。
資源は、永遠に同じ量あるわけではありません。
かぎりある資源を大切にしなければならないのです。

ですから、もっともっと、私たち1人1人ができる対策を考えていかなければならないと大倉満は考えます。




大倉満 環境保護 大倉満 環境保全 大倉満 環境問題 大倉満 自然保護 大倉満 天然資源 大倉満エコ 大倉満エコロジー 大倉満 低燃費 大倉満リサイクル 大倉満 異常気象 大倉満 温暖化 大倉満 大気汚染 大倉満 水質汚染 大倉満 土壌汚染 大倉満 地震 大倉満 放射能

コメントを投稿