日中韓

2009-11-29 23:57:07 | DIARY
NHKの「海外ネットワーク」で
韓国の国家をあげての文化輸出戦略を取り上げていた。

何が驚いたってこの十年で
世界中の韓国語能力試験受験者が50倍になってんだそう。
車やらパソコン売るより文化売ったほうが儲かるね。
韓国のように小さな国が打って出るにはソフトパワーだと思うし
私もすっかり踊らされてるよ。
アニメの殿堂もどれくらい儲かるか示せれば
事業仕分けされなかったかも。
作るのはすごいが商売下手じゃよ日本は。


その後NHKスペシャルの「チャイナパワー」を見た。
中国のアフリカ投資はすごいとは知っていたが
一民間企業がエチオピア一国の携帯電話通信を
人海戦術採算度外視で請け負ったり
改革解放路線で急成長した不動産業者が
ザンビアの大臣と直談判で銅鉱山買っちゃったり
アフリカ大陸の地図上で中国が投資した国を赤く塗り潰したらまっかっか。


そんでもって「坂の上の雲」を思い出したら
(「チャイナパワー」の前にやってた)
情けなくて涙出てきました。
来年の龍馬といい、昔の思い出に浸ってるデフレスパイラル日本にすっかり憂国気分。

つかせめて円高は何とかならんのか。
円高で打撃受けすぎな製造業中心の産業構造じゃ
負け決定だし国債多いし日銀は金出さないし
くそぉう、みんな真面目に働いてるのに~あ~もやっとする~!

とりあえず勉強して自分を磨こう…。

最新の画像もっと見る